鶏もも肉のナンプラーグリルとキャベツとあさりの酒蒸しの夕食 | お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆

野菜ソムリエ。

息子2人のお弁当とか、おうちごはんとか

飲んだワインとか、食べ歩きの記録です。



今日は、


ナンプラーと塩麹パウダーと


おろしニンニクとオリーブオイルに


半日漬けた鶏もも肉を


グリルで焼いてみました。





塩麹パウダーとは、


塩麹が粉になったものです。



パラパラ振りかけるだけで


手軽に塩麹漬けが出来るので


楽チンです。



普通の液状のものと違って


塩麹の匂いはほどんど感じません。



なので、結構大胆に


色々なものに使ってます。






グリルで焼いたので、


良い感じに焦げ目が付きました♪


カリカリです。



お好みでスイートチリソースと


レモンをかけて食べます。





ご飯が余ってたので


エビチャーハンを作りました。



紫玉ねぎで作ったので


色が綺麗♡


少しタイ風を意識しています。



仕上げにナンプラーを


振ってみようとかと


一瞬思いましたが


しつこくなると困るので


鶏ガラスープと塩コショウだけで


味付けしました。





朝、お弁当用に作った


炒め物の残りです。





アサリが安かったので


春キャベツと一緒に


酒蒸しにしました。



アサリのだしを吸った


キャベツが美味しかったです♡



ミネストローネは


先日作ったものです。


自家製ドライパセリをかけて。



こないだ漬けた


カリフラワーのカレーピクルス


これで最後です。



次は何を漬けようかな。





ランキング参加中♪




レシピブログに参加中♪

お越し頂きありがとうございます。


ランキングに参加しています。


どれでもお好きなものをポチットして下さると嬉しいです。


他の素敵なブログも沢山見ることが出来ます。


         ↓↓↓