
前回までの関連ブログ↓
半数の対面授業が始まってからすぐのこと、
私は先生に相談しました
「就職、一件は内定もらったんですけど、行くか悩んでいます…」
「どういう風に悩んでるん?」
「コロナの影響もあるけど、1番は先生と離れ離れになりたくないんです」
先生は
「俺の意見としては、誰かと離れたくないという理由で働く場所を決めてほしくないなぁ…。第一、俺がここに残るという保証も出来やんし。」
続けて先生は、
「今年募集してる大学の講師と求人が来てるの愛知県と北海道やし。そこに出願してて内定もらったらそっちに行くつもりやから。
もし、ここに(私が)残ったところで俺がそっちの道に行ったら結局遠距離やん!?それなら悩まず東京に行くべきやと俺は思うな。」
と背中を押してくれました
後に
「俺の友達で同じ境遇で悩んでいる人もいたよ。
そいつは、自分のやりたいことより、彼女と離れたくないという理由で夢を諦めた。そして、彼はすぐに結婚したけどすぐに離婚した。友達みたいになってほしくないと俺は思う。」
と言われました
その後はオンライン授業期間が終わり、
生徒全員が対面授業になりました。
対面授業になってから卒業式を迎える日まで
また先生と毎週1回の放課後話せるようになりました!
前みたいに時間を取ってもらうことは忙しくて出来なくなったけど、
先生と話してるときの笑っている姿が見れるたび、私自身も笑顔になれて楽しかった