そろそろ出る?遺族年金 | アラフィフゆきの心の声

アラフィフゆきの心の声

アラフィフゆきです
夫が50代で癌にて他界しました。
未成年の子供達2人と
3人で生きていきます。
寂しい、不安、泣きたい、普段は表に出せない言葉を
吐き出します。

現在アメンバーは受け付けていません。

ゆきです。


今月は偶数月。

15日は年金支給日のはず。


遺族年金、ウチはまだ満額出ていません。

先月(奇数月なのに)、

謎の入金がありましたが、

金額的に満額ではないような。

年金事務所に問い合わせればいいのでしょうが、

なんだか準確定申告をしたところで

力尽きています。



夫が1円も支給されなかった年金。

20才のころから保険料を払ってきて、

自分は全くもらえないなんて。

ごくわずか、夫にも未払い分として頂けるらしいですが。


私達家族は今まで夫が長年納めてくれていたおかげで、

50代から頂くことになります。

働き盛りで逝った夫の生前のお給料に比べたら、

正直信じられないくらい少ないみたいだけれど(はっきりとした金額もまだ知りません)、

あるのと無いのでは大違い。


有難いな。

本当にありがとう。