昨夜は家でまったり飲んで食べ、うたた寝したいのをグッとこらえて、テレビで日本アカデミー賞を見た![]()
女優さんたちの、なんとまぁ美しいこと![]()
「すごい、きれい
」と、半ば狂乱状態になった。
が、とある賞を受賞した女優さんのドレスのセンスの悪さにはびっくり
あのドレス、一体誰が選んだのかしら。口紅の色も気になる。
実際に彼女を見た人は、「彼女、ものすごいきれいでヤバイよ。」と言っていた。お家柄もいいし、演技も素晴らしいようだけど(私はその映画を観ていない)、洋服のセンスはイマイチなのね~、残念![]()
さらに驚いたのは、彼女のお腹である。その小さな顔からは想像できないほど、とっぷりお肉がついているように見えたのだ。
「ねぇ、お腹すごくない?」
とハズバンドに同意を求めたところ、
「うん、けっこうキテるね~。」
彼女と私は同世代。最近、私もお腹が気になりだした。女優さんでさえ、お腹にお肉がつくんだもん、しょうがないよね~。むしろ、人間味を感じてほっと安心したわ。ありがとう![]()
そして、人間味溢れる私はアカデミー賞の終了とともに、メイクしたままホットカーペットの上で寝た。深夜三時にベッドに移動して、昼間まで眠り続けてしまった。
あぁ、またやっちまった![]()
必ずメイクを落としてから寝ようと、しらふのときは固く固く決意しているのに、お酒が私を狂わせる。
つい先日、クレンジングも新しいのにリニューアルして、もうこれでメイクしたまま寝ることもないわ、と思ったばかり。
以前は、RMKのクレンジングミルク を使っていた。
友達が口をそろえて、「オイルタイプのクレンジングは良くないらしい
」と言うもんだから、焦ってクリームタイプを購入。劇的な変化こそなかったが、大きなトラブルもなく、まぁまぁ良い。
何が問題って、ダブル洗顔しなくてはならないところ。クレンジングミルクでメイクを落として、さらに石鹸で顔を洗わなくてはならない。この一手間が、酔っ払いにはすこぶる堪える
あんまり面倒くさくて、メイクしたまま寝ることしばしばあった。
その点、オイルタイプのクレンジングはダブル洗顔不要です![]()
メイク落としを怠るくらいなら、気軽なオイルタイプのほうがいいではないか
オイルクレンジングに戻して、これでメイクしたまま寝ることもなくなるわ~、と思っていた矢先の出来事。
要するに、私にとっては、オイルだろうがクリームだろうが関係ないということだ。
ちなみに、新しく購入したクレンジングはFANCLのマイルドクレンジングオイル
マスカラも案外落ちるし、値段も良心的で、美容関係のランキングで上位入賞を果たしているのも頷ける。今なら限定デザインで、20mLのミニボトルのオマケも付いてくる。二個買うとさらに値引きありって言うもんだから、セールストークにあっさり乗っかって2個も買ってしまった。
とにかく大切なのは、開き直ること![]()
メイクしたまま寝たから、何だ
それくらいじゃ、私の肌はへこたれないわよね~
とお肌に話しかけることが大切だと信じている。
先週、札幌に帰った時、祖父の部屋で懐かしい小さなだるまを見つけた。
このだるまの目を書いたのは、幼少期の私である。目のみならず、だるまの顔中に模様を書き込んだのも私である。
小学生から十代にかけての少女時代、ほくろが多いと悩んだことがあった。ほくろが多い体質なのだ。思春期の頃は、特に顔のほくろが気になった。一個でも増えると、泣きたくなった。
そして、思ったのだ。これはだるまの呪いだと
私がだるまの顔に、ほくろかシミだか分からぬてんてんをたくさん書き込んだから、ほくろが多くなったのだと。
だるまを見て、そんなことを思い出した。
人は強くなるのである。
そりゃあ、ほくろはないほうが嬉しかったけれど、最近じゃあ、ほくろのことでクヨクヨ悩んだことも、気にしたこともない。それは、他に考えることが増えたせいか、年をとって図太くなったせいか。
きっと、あの女優さんも、お腹やドレスのこと以上に、他に考えることがあるに違いない。演技のことで、いっぱいいっぱいなのかもしれないわね。はたまた、去年あたり結婚した彼女、すべてを受け止めてくれるご主人がいる安定感が、あのお腹に表れていたのかもしれないね![]()
正直なところ、確かに私も、ハズバンドのお陰で自分に自信が持てた節があるわけです
