今週は、月曜から木曜まで、見事なまでにお出掛けした。お出掛けといったって、ちょっとしたお買い物や外食なんかで、そんな人に誇れるようなイベントはないけれど、ここまで連日出歩くと達成感がある。明日は、映画を観にいく予定だし、今週はホントによく出歩く週だ。ブラボー![]()
最近、不本意ながら「年」を感じるのは、週末に向かうに連れて疲れがたまること
土日明けの月曜日は確かに元気で体調も良い。水曜日あたりで疲れを感じ、金曜日は気力で持ち直すが、肉体は疲労困憊。そしてまた、土日に寝だめして体力回復
そんな図式が出来上がっている。会社員の私にとっては、これが定番スタイルとなっているが、シフト制の仕事の人や、自由業の仕事の人は、体調管理ももっと大変だろうに。
ウィークディにそんな疲れを感じるなら、早く寝ればいいものを、夜になったらギンギンです
朝、目覚めたときには、「今日こそ、日付が変わる前に寝よう」と心に誓うのに、夜は「私、寝てる暇ないの
」と根拠のない使命感に駆り立てられ、時間も体力も限界になって床につくから、あっという間に眠りに落ちる。もともと寝付きがいいタイプで、寝れないと思ったことは数えきるほどしかないんだけど…
そういう訳で、「いい明日がくる夜の習慣」を実行する時間もほとんどない。
でも、こういう本は好きなんです![]()
だって、いい明日が来て欲しいもん![]()
この本では、いい眠りといい明日をもたらす52個の提案がされている。「安眠のために、部屋の湿度は50%に保つ」、「眠る前には、心を癒す音楽を聴く」、「眠る前に明日の予定をチェックして、不安をなくす」等々…。
「お、なるほど
」、「こりゃあ、いい。実行しよう
」ということが多々載っているが、いかんせん52個もあると、いいなと思ったものでさえ、覚えていられない。だから、この手の本は、何か一つだけでも覚えて、実践すれば十分でしょう![]()
この本の提案で、私が唯一実行していること![]()
「ニコニコして眠りにつく」
これ、気に入りました
今日起こった嫌なことを思い出して、追体験するのは、ヒジョーにナンセンスなんだって。マイナスのイメージが潜在意識にインプットされちゃって、人生を悪い方向へ向かわせるとか
とりあえずは、顔だけでもニコニコして眠りにつくと、幸運を呼び寄せるらしい。
さて、今夜もニヤニヤしたがら眠るとしますか。あー、早く寝よっと。予定就寝時刻は、とっくに過ぎております![]()
