1ヶ月前の今日に戻りたい。
こんなことは、久しぶりに思った。
一ヶ月前の今日、彼女はうちに遊びに来て、
一ヵ月後の今日、彼女の葬儀に行ってきた。
こんなことって、あるのか。
昨日は、結婚式で、
今日は、お葬式なのである。
もはや、心の均整を保てない。
こんなに大きく振れるのも、久しぶり。
葬儀で、本能のままに泣いた後、
夕飯では、「美しい彼女に」と乾杯を捧げ、
あの日を振り返っては、また涙がでる。
どうしたもんかな。
考えて、考えて、堂々巡りを繰り返し、ひとつ思ったこと。
彼女には、私なんかよりもっと仲良しがいただろうに。
今日の葬儀では、わんわん泣いている懐かしい顔に会った。
彼女と私は、二人で出掛けたこともなければ、
長電話したこともなく、学生時代につるんだ記憶もない。
二年前に再会し、二年間で会った回数、二回。
そのうち一回が、一ヶ月前の今日。あまりに楽しい夜。
彼女の親友と呼ばれる友達はたくさんいただろうに、
たった一ヶ月前、彼女が私の家に来てくれて、
楽しい時間を共有できたこと、運命さえ感じる。
彼女に、会わないまま、シンクロしないまま、
過ぎ去っていく可能性も十分あったろうに。
でも、私たちはあのタイミングで会えたんだ。
美しい彼女と、彼女と過ごしたの夜を、
これからもずっと、忘れないと思うのだ。
今朝から頭に、"Get Over"と浮かんできて、「ジョン・レノンの歌だっけなぁ?こういう時に、良い音楽だったかなぁ?」と思い、グーグルで調べたら、ジョン・レノンの歌は"Starting Over"であった。しかしながら"Get Over"には、「病気・悲しみから立ち直る」という意味があり、訳あって、私の頭に浮かんできたようである。