おかげさまで公式ハッシュタグ3位に。

どうもありがとうございます。




これは以前住んでいた借家で
私が体験した実話です。

今から25年以上前、
新築の借家が完成するのを待って
私たち夫婦は入居しました。

同じ建物が5軒並んでいて
車も2台ずつ停められ
陽当たりが良く
新しいのでとてもきれいでした。

住み始めてしばらくすると、
夜遅く「音」がすることが
気になり始めました。

「カツッ…」
「カツッ…」

スマホのない時代でしたから
夜更かししてパソコンで
ネットサーフィンをするのが
私の楽しみだったのです。

しかし、夜1人で起きている時
「カツッ」と音がします。
居間の食器棚の辺りから
音が鳴り始め
だんだんと近づいて来るようでした。

何となく怖いなと思いました。
家が新しいので、鳴るのだと
この時は思い込もうとしていました。

音はなぜか、いつも同じ方向に
進むように感じました。

ある晩、私が眠っていると
目をつむっているのに
ハッキリと映像が見えました。

とうとう、本物を見てしまったようでした。

食器棚の前を通って、黒い服の男の人が
うちの居間を歩いているのです。

「これは、夢じゃない、本物だ」と
私は思いました。

なぜなら、黒い服の男の人が
食器棚の前を通り過ぎて
インコのかごの前を歩く時に
飼っているインコがバサバサ暴れたからです。
怖がって暴れている
そう感じました。

それで、今見ているものは夢じゃなく
幽霊だと思いました。

翌日、実家の母に連れられて
お寺さんでみてもらいました。
「霊はたまたま通っただけだから
気にしなくてよい」と、住職は
おっしゃいました。

そう言われても怖いので
家の周りに
塩をまいたりしてみましたが
状況は変わりません。

その後も音は鳴り
ひどい時は昼間も
映像が見えるようになりました。

霊が現れる時は、昼間でも
急にとても眠くなるのです。
抵抗できないほどの眠気に襲われると
決まって、霊が見えるのです。

あの黒い服の男の人か歩いた所を
今度は赤いポロシャツでチノパンの
男の人が歩くのが見えました。
  
知らない人が家の中を歩くのは
その後も時々ありました。

不思議とそれは一方通行で
なぜか男の人しか歩きませんでした。

おそらく、その借家に
霊道が通っていたのだと思います。

その家に住んでいるあいだは
親族の霊も色々現れました。
私は霊感があるのかもと思いました。

その後、家を建てて、引っ越しました。
地鎮祭、新築のお祓いもきちんとして
今の家は神棚もあるためか
霊は出て来れないようです。
大好きなじいちゃんが亡くなる時も
この家には来ませんでした。

(こわい話は、そのうちまた…)

この話、予想よりとてもたくさんの方が
読んでくださって、驚いています。
⭐️私がいつも読ませていただいている
ブロガーの「さくらたかし」さんが、
ご自身の大切なブログで
「けっこう怖い実話体験談」として私を紹介して
くださいました。ありがとうございますお願い

皆さんのいいねが、すごく励みになります。
どうもありがとうございますおねがい