空の巣症候群4〜お母ちゃんは大丈夫だよ(息子が帰ってくる)



「うちのご飯が食べたい」


息子が帰ってくると連絡がありました。



就職先の新人研修で、5日間宿泊施設にいたから


何を食べてるのかなぁと気になっていました。


宿の朝食バイキング(種類少なめ)

昼は弁当

夜はお膳が出たそうです。

ちゃんと食べてるウインクという印象です。


しかし息子いわく

「外食ばかりだから、うちのご飯が食べたい」

そうです。


昼休みに

「息子帰る」と夫からLINEをもらったから

お母ちゃんは急に元気になっちゃった。


やはり、心の状態は大切ですねウインク


「何を食べさせようか」とずっと考えて


作ったうちのひとつがこれ

「鳥肉と春雨のおつゆ」


鳥もも肉と舞茸を

キッコーマン特選丸大豆醤油(ドボドボ)と

(神棚にあげた)たっぷりのお酒で炒り付け

そこに水を足して煮る。

塩は全く使わない。


これは私の母から受け継いだ料理だから

力強い、濃いめの田舎の味付けだ。

上品さと、こだわりは全くない。


味付けは、ほんだし、またはそれに準ずるもの。


春雨も面倒だから一袋茹でた。

(残ったら春雨サラダでも作るかな)


大きめの器に春雨を入れて

具沢山のおつゆをかけて

セリかミツバをたっぷり乗せる。


おいしくできた照れ


息子がひとくち食べて


「う〜ん照れ💕」と言って


「うまいねぇ」と何度も言って食べてた。


お母ちゃんは、すごくうれしかった照れ


息子よ、いつでも帰ってこい。


お母ちゃんは待っているよ




読んでくださってありがとうございました😊