クリスマスに咲く白い花 | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

冬至の日、

なんとか晴れて、

ようやく屋上の冬支度。

 

 

 

急に、真冬のような寒さになり、

掃除も鉢花の囲いもままならず、

いつになったら作業ができるか、

毎日、空とにらめっこ。

 

そして、この晴れ具合に、

今日こそチャンスだ! と、

思った途端、やる気も湧いてきて。

 

決行!!

 

しかし、

ポカポカのようで、

知らず知らず体の芯が冷えてるので、

適当なところで切り上げるも肝心。

 

 

さぁ、、、と、見れば

心配だった花たちも、元気な様子。

ほっと一安心。

 

 

 

 

この時期のお楽しみは、クリスマスローズ。

 

しばらくぶりに見た姿は、

 

 

わぁ、花がたくさぁん!

 

嬉し~い。

 

なかなか増えなぁって観察してたのに、

 

悪天候をぼやいて過ごしてるうちに、

着々と花の準備してたのね。

 

株全体も大きくなってる。

 

 

 

素敵なクリスマスプレゼント、

ありがとうハート、、、だね。

 

 

これは、クリスマスの頃に咲く

クリスマスローズの原種ニゲル

(詳しくはないので、、、たぶんそうなのだと思ってます)

 

 

 

 

「クリスマスローズは、

クリスマスの頃には咲かない」と、聞いたのが、

知ったきっかけ。

 

最初に迎えたのは、

その通り、春に咲く種類。

 

それから、

そんな種類もあると知らない頃、

 

純白の花に出会った。

 

 

葉の深い緑に、

花の白さが映えて、

なんて美しい。

 

ひとめぼれ。

 

 

店内、ぐるっと回って、

何度見ても間違いなし。

 

ヨシッ!決めた。

 

そんな

出会いの時も、よく覚えてる。

 

 

 

何年かごとに植替えして、

ここまで大きくなったのは初めて。

 

嬉しいよ。

これがまた励みになるんだねキラキラ

 

 

 

  

 

 

 

         猫

   「寒いけど頑張ったんだ」

 

 

かーさんお母さんが屋上へ出れば、

ついてくること間違いなしあしあと

 

 

一回り散歩して、後はじっとしてる。

 

もうね、ピッチ猫が避難できる場所がないの。

 

遮光ネットもビニールシートも、

花たちを守るためだけに、

役目を変えるから。

 

 

 

 

 

夕方まで、

お天気もったこの日。

 

 

 

ピッチ猫 張り切って3度目のお外。

 

手も足も耳も

キンキンに冷たくなるから、

靴下履かせたいけど無理ね。

 

 

で、こんなのしてみた。

 

 

 (猫おいら、邪魔くさいからいらない、って言ったんだけどな。)

 

 

キョロキョロ。

 

 

ハッ!

 

 

刺激いっぱい、

お外の空気もいっぱい感じて。

 

 

 

良い日だったよね、ピッチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ありがとうございます照れ猫          2.12.26くもり