暖かい年の瀬 | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

12月も終わろうとしてる

今日は29日

なのに、なんという暖かさだろ

 

気温は高くないはず

だけど日なたの暖かいこと!

床の照り返しもあってか

冬であることを忘れてししまうくらい

 

 

 

12月

冬には珍しく暖かい日も何度もあったんだなぁ

寒い日が来れば

過ぎてしまったそんな日の事

忘れてしまってる

 

けれど

花たちを見れば

なるほど違いがわかる

 

 

 

12月の終わりに

我が家の花たちも

キラキラしてた

 

 

 

 

(11月24日) 「さぁ!寄せ植え、植え付けよう」の写真

 

それから1か月と少し

冬はほとんど成長が見られないので

ほぼ植え付け時と変わらぬ姿がここにあります。

寒さに強いパンジーの株が若干大きくなった感じかな

藤色の花は、ゆっくりだけど咲き進んでいます。

 

手前のプリムラの葉が黄ばみ始めてるけど

他は緑を保ったまま 

やはり暖かさを物語っています。

 

 

 

 

 

名前知らずの黄色いお花

今年は、咲き始めが早かったのです。

寒さによって開花は、1月だったり2月だったり。

寒すぎると、蕾のまま枯れちゃったり。

毎年違うので、ドキドキです。

 

(奥のビニール温室 

 暖かい日は 中が蒸れるので

 窓を開けてますよん!)

 

 

 

 

 

去年の冬の寄せ植えから

春に終わったガーデンシクラメンを抜いて、、

他の植物が 無事ひと夏越したので、

また、秋にガーデンシクラメンを

植え込みました。

葉牡丹(紫のチリチリっとしたの)が

2年目を迎えられたのは初めてです。

 

花が咲いた後、梅雨時期に傷んだりして。

今年も特別なことはしなかったのに、、、

たまたまなのかな~?

でもでも、

玉のような葉牡丹だったのが

玉にはならず、

小さな脇芽がたくさんあるだけの

特殊なハボタンになってしまいました。

 

芽はたったひとつだけにしたら

キャベツのように重なりあった葉の玉ができたのかな~

 

なんだかね?

今思えば、なぜ考えが及ばんかったんかなと?

 

夏越しがうまくいったことに感激して

思考ストップだったのかも?

 

これも経験!

楽しめれば上出来ですから!!

 

 

 

 

 

今日は、短い時間でも

暖かくて

お陽さまも花もキラキラで

ピッチ猫も嬉しくて嬉しくて

 

 

感謝感謝

 

 

 

 

そして更に

お陽さまからのプレゼント音譜音譜

 

彩雲です

 

今まで見たどれより

はっきりわかりました。

 

 

 

 

光輝く中で

気忙しさを忘れて

過ごせた貴重な時間

 

 

 

いい時間でした照れハート

 

 

 

 

 

 

 

このあと

お陽さま隠れて

一気に寒さへ戻されて、

 

 

やっぱ冬なのねぇ。

 

 

ピッチはしぶしぶ

家の中へあしあと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ありがとうございます照れ猫         1.12.29晴れくもり