ゼラニウムの仲間なんだけど | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

お陽さま、待ってるのですがねぇ、、、

 

「大気の状態が不安定」という状態が続いてます。

 

 

予報は、☀マークないのだけど、

 

お昼過ぎ、晴れてきそうな気配。

 

雲薄くなってくると、途端に蒸し暑くなる。

 

お陽さまパワー感じてきたヨ。

 

  今日はね、お陽さまパワーが、必要なの。

  頑張る夫さんの、腰を護る腰ベルト。

  体の一部というくらいなくてはならない大事なベルト。

  洗濯して干したから、なんとか乾きますように。

  

 

でも、雲さん勝ち。

 

 

 

 

夕方、一番青空が出た頃。

 

 

 

カラスさん。

こちらに、気をとられたから、

もっと近くのアンテナにいたのに、気付かなかった。

 

 

 

晴れてはきたけど、

風はすこーし涼しくなってきたみたい。

 

 

空を背景に写ったお花は、ペラルゴニウム・シドイデスさん。

 

  覚えられないから、調べてコピペおんぷうぃんく

 

  もう前のことだけど、

  購入する時に、お店の方に尋ねたら、

  「ゼラニウム」と。

 

  ありがとうございますと言い、

  帰ってから、検索。

  ゼラニウムにも、いろいろ種類があるからね。

  時間かかったけど、わかってスッキリ!!!!!

 

 

全体の姿は、今、こんな感じです。

葉っぱは、よくあるゼラニウムさんのとよく似てる。

 

花の咲き方が、とても特徴的。

 

花が咲くと、その脇から茎が伸びて、蕾がつく。

その花が咲くと、またその脇から茎が伸びる。

 

根元からは、何本か茎は出てるけど、

1本の茎が枝分かれすることがない。

 

先へ先へ伸びながら、花を咲かしていくので、

どこまで伸びるの?と、聞いてみたくなるヨにこにこ

 

姿が乱れるので、ある程度咲いたら、

いつも切ってしまうから。

 

切っても、下から別の茎があがってくるので、

その方がいいかなって。

 

でも、ほっといたらどこまで伸びるかって、

ほんとは興味あるところ、、、あるあるにこにこ

 

花は、こんな。

小さいけど、濃い赤紫色がなんともおしゃれさん!

 

オレンジ色のおしべがあると、もっと

可愛く見えるんだけど、、、

1輪、横向いてた。

 

 

ついつい、花の説明みたいになってしまいました。

失礼しました。

 

 

 

     ねこ

 

 

ピッチは、

寝てても、時々目を覚まして、

ちらっと、こちらの様子を気にしてる。

またすぐ後ろ向いて寝ちゃうんだけどね。

 

 

夕方には、屋上へも送りだして、

今日はひとりでお散歩。

 

充分になったら、ご飯食べに帰ってきたよ。

 

 

 ねこ ひとりでできるもん!って。

 

 

 

  

 

 

ありがとうございましたニッコリねこ                 8月27日パンダ丸