割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸

久々釣行出来た5月4日福井 若狭小浜。

僅かながらシロギスをキープ🐟️ニコニコラブラブ

🎣┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅🎣

大半は残念ガッカリサイズネガティブでしたが
帰宅後直ぐ下処理→冷凍しましたので
鮮度は抜群スター

最近暑くなり出し、
ざる蕎麦を食したくなりましたので
良サイズ2枚は定番天ぷらにして
天ざる蕎麦をこさえる事によだれスター

残りのピンギスを用い、
揚げ物を作る過程・材料が殆ど同じ
フリッターも作りました♪パーにっこり
1️⃣天ざる蕎麦ラーメン割り箸
先ず最初に蕎麦を茹で
水切りしときます~凝視
天ぷら用のシロギス海老
揚げていきます~飛び出すハート
揚げたら盛り付けて┅終り(笑)

続いて┅
2️⃣三フリッター🍤
卵白に一摘みのを加え
しっかり泡立てますニコニコ
仕上がり感は┅
器をひっくり返しても動じない
このレベルです(笑)↓↓↓
この日 衣の色付けは、
=ターメリック+卵黄
=青海苔
=梅肉+ケチャップ┅を用いました。
牛乳で溶いた天粉を各々に混ぜ
揚げる手前で泡立てた卵白を
衣にサックリ混ぜ込んだら、
開いたピンギスを絡め
中火で揚げていきますよだれキラキラ
🌟赤色付け
お好焼き用に売っている桜えびよいですあせる
梅肉だと味はそこそこですが
色が綺麗に出ませんでしたニコニコあせる
┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅

天婦羅には、抹茶塩と天つゆで🎵

ふわふわ衣のカラフルフリッターは
ケチャップソース絡ませてニコニコ

揚げたてシロギスの食感と
熱々をサクッと頬張った瞬間
鼻に抜ける独特の風味は
他にはない贅沢です。

ご馳走サマでした生ビールナイフとフォーク

🍺ビールが合う(はずですね( ゚ー゚)
※病後実質アルコール絶ち中の私ネガティブ