アサシンクリード オデッセイ。
エルペノールを倒しました。
フォキスを散策中です。

プロメテウスと人間の誕生という場所がありました。
泥でできたような人間の巨大な像があり、なんだか恐ろしい雰囲気。
でも人間の誕生なので、喜ばしい瞬間でしょうか。



古代ギリシャでの人類誕生は複数の説があるようです。

ここではプロメテウスが粘土から作った、という説を再現しているのかもしれません。


以下、Wikipedia。


プロメーテウス古代ギリシャ語ΠρομηθεύςPromētheús [ pro.mɛː.tʰeú̯s])は、ギリシア神話に登場する男で、ティーターンの一柱である。イーアペトスの子で、アトラースメノイティオスエピメーテウスと兄弟[1][2]デウカリオーンの父[3]ゼウスの反対を押し切り、天界のを盗んで人類に与えた存在として知られる。また人間を創造したとも言われる[4]。日本語では長音を省略してプロメテウスと表記するのが一般的である。ヘルメースと並んでギリシア神話におけるトリックスター的存在であり、文化英雄としての面を有する。



パウサニアスのギリシア案内記には、パノペウスでは、川に二つの石があり、人間の臭いがする。これらは一部の人によると、プロメテウスが全人類を形作ったときの余りである、という記述があるようです。



おそらくこのあたりのようです。


次はそろそろデルポイかなー。