アサシンクリード オデッセイ。


メガリスに上陸する前に、船員を確保したいということで、島に寄りました。

初めて勧誘に成功しました。

この方が平和的で良いのでは。


島にいた方々を勧誘してました。

メニューから、勧誘した方々を見てみると、、、



パトロクロス!?

あの、パトロクロスさんですか!?


ただ名前が同じなだけだと思いますが、パトロクロスと言えば、イリアスに登場するアキレウスの親友です。


以下、ピクシブ百科事典より。


ギリシャ神話で英雄アキレウスの親友だった武将。

アキレスとともにトロイア戦争に参加するが、アキレウスは総大将アガメムノンに一方的に戦利品を奪われたことに憤り、参戦拒否を決め込んでしまう。最強の戦士を欠いたギリシャ軍はたちまち劣勢になる。「アキレウスが戦わないのは勝手だが、誰が代わりに戦うか」という状況でパトロクロスはアキレウスの鎧を借りて出陣し、奮戦するも、敵軍の勇士ヘクトールの前に力及ばず討たれてしまう。親友の死を嘆き悲しんだアキレウスは、戦いに出れば死ぬ運命にあるという予言を告げられていたことも承知で、再度参戦へと立ち上がることになる。



このアキレウスの悲しみや怒りを思うと苦しくなります。

そのパトロクロスと一緒に戦えるなんて。

アキレウスともどこかで会えるかなー。