毎年書いている年間のまとめです。

 

  ジョギング

休みの日は9kmから10kmを走りに行ってました。

 

1年間で88回走りました。

時間は約108時間

距離は811㎞

(序盤と最後は歩きの区間もあります)

 

 

ジョギングコースは川の土手沿いです。

ちなみに今日のジョギングで撮った冬の風景

12月末なのに暑かった!

 

 

 

鹿🦌

 

 

 

今年も土手のジョギングで

猫🐈、キジ🦤、カモ🦆、鹿🦌、ヘビ🐍

に会えました。

 

つい先週会った猫ちゃん


運動は精神的にも良さそうです🏃

 

  試験・勉強

今年も去年に続き、

システムアーキテクトに落ち、

秋試験はエンベデッドスペシャリスト試験も

ダメで合格した試験は無し!

秋試験で午前1免除をゲットしただけ

 

来年4月は3回目のシステムアーキテクト試験を受験します。


過去2回とも午後1が56,57点で落ちているので

午後1試験対策をしつつ、

午後2の論文もまだ不安要素があるので対策が必要です。

今まで基幹システムだけの話しか準備していなかったですが、スマホアプリやAIネタも準備していきたいです。

 

下記はスタディアプリで記録した勉強時間と教材の記録。

ただ今年はスタディアプリに記録していないことが多かったですが・・・試験があった10月が0時間になっているし。

 

 

 

休日も仕事をやることが多くなってきており

勉強どころではなくなっています。ムキー

 

  健康・病気

今年は体調が良かったです。

もしかすると、ここ直近10年間で1番か2番によかったのでは?

 

長年にわたって悩まされていた発熱も無し。

去年はめまいが発症し、悩まされていましたが

今年は1度もなし。

1度、コロナにかかり発熱したり、

親知らずの腫れで発熱したりしたくらいです。

親知らずの腫れも仕事のストレスですね・・・

 

  仕事

 

今、携わっているプロジェクトが絶賛大炎上中キラキラです。

休日も平日に終わらなかった仕事に追われます。

コロナで高熱が出ていても、解熱剤を飲んで

自宅で仕事をせざるを得なかったのは忘れませんムキー

 

納期は3月末ということで、春の4月試験の勉強期間と重複しているのが心配ですが、

とりあえず試験さえ受けに行ければ良しと思いたいです。

 

納期延期となるか、無理やり稼働して大事件となるのか・・・

早く早期退職したい・・・宝くじお金当てるしかない。グラサン

 

残業も今年度は既に500時間を超えています。

残業自体はそれほど苦ではないですが、

会社の残業上限を超えることはできないため、

休日に自宅でサービス残業となり、

勉強時間が確保できないので、それが困りますね。


休日に勉強するなら、

例えば、午前は図書館、午後運動して、その後仕事などメリハリをつけるのが必要かもです😓

休日は寝坊してしまいます😪


来年は会社に本をもっていって、昼休みに目立たないところで読むなどしようかな。

 

去年の2022年まとめをみると

同じことを書いていました。