2022年の振り返りと
2023年の意気込みも兼ねてブログを書いてみます。


ジョギング

今年はあまりブログを更新していませんでしたが、ジョギングをほぼ毎週9km〜10kmほど走り運動していました。

年間96時間で距離は779km

継続的になんとか続けられています。


その代わり、自転車は通勤以外ではあまり乗らなくなりましたが、時間がある暇な時はマウンテンバイクでサイクリングロードを走りに行きました。

赤城山ヒルクライムも今年は出場せず、ロードバイクは一度も乗らなかったです。



今日もジョギングに行きました。

(ウォーキングやハイキングもたまにしています)


資格試験

今年はシステムアーキテクト試験を4月に受けましたが、午後1が56点で不合格でした。

また来年も受験します。

今度こそは合格したいところです。


もう諦めて今年は受験しなかったエンベデッドシステムスペシャリストですが、午後2が論文試験になり、試験構成が変わります。

午後1は今まで通り苦手の問題か分かりませんが、この機会にまたチャレンジしてみるかもです。


もし春のシステムアーキテクト試験に落ちたら、午前1免除が切れてしまうので、午前1免除も兼ねて受験しようと思います。


体調

今年は夏ごろに回転性のめまいに悩まされました。

回転性めまいとは、遊園地のコーヒーカップでグルグルやられている感じで、視界が回ります。😵‍💫


1日何回かめまいに襲われたり、

動くとふわふわしている感じだったりし、

ついに2〜3日間、めまいが止まらなくなりました。

その大きなめまいが止まってから一か月くらいは三半規管がおかしくなり、まともに歩けなかったり、自転車にも乗れませんでした。


不思議とその大きなめまいが来てからは、

めまい自体はなくなりました。


リハビリとしてジョギングした成果もあり、今では三半規管はほぼほぼ回復しました。

しかしまた疲れてくるとめまいがくるかもしれないので、注意が必要です。


仕事

今年は2月3月は在宅勤務で、

炎上プロジェクトだったので土日も仕事で

勉強もなかなか出来ませんでした。


それ以降は落ちつきましたが、

また別プロジェクトで忙しくて

平日は帰りは22時前後まで残業です。

来年もやばそうです。

幸い、土日は休めているので

試験勉強頑張らないとですね。