エンベデッドスペシャリスト試験を午前1免除目的で受験し、

 

無事午前はクリア。ウインク

 

そして、勉強しないで気軽に挑んだ午後1は意外と手ごたえがあり

 

午後2の論文は急遽、自動販売機ネタを事前に用意しなんとか書ききりました。

 

もしかしたら・・・受かっていたらラッキーと思い結果を確認してみたところ・・・

 

 

(60点以上で合格)

 

午後1:48点!

 

エンベデッドスペシャリスト試験はなんだかんだで、4回受験しましたが、すべて40点台です。

おそらく48点でも過去最高得点。

だめだこりゃてへぺろ

もう2度と受けない!プンプン

 

システムアーキテクト試験に向けて

4月はシステムアーキテクト試験受験予定です。

2回連続で午後150点台後半で落ちているため

下記の書籍が午後1対策が良さそうだったので

11月くらいに勉強開始しています。

午後1のテクニックの量は一番多く書かれているのではないかと思います。

 

 

 

仕事の愚痴・・・・


しかし、予想通り、土日は家で仕事に追われていることが多く

図書館でじっくり、ゆっくり勉強もできない状況です。チーン

 

平日は遅くまで会社で残業し、

土日は平日にできなかった仕事を家でサービス残業というか

申請はしないで自主的に残業です。

理由は、残業申請して会社で仕事をすれば

すぐに36協定にひっかかってしまうから。

 

在宅勤務が可能となり、家でも仕事ができるのは便利ですが

サービス残業の温床になってしまいますね・・・

かといって、家で仕事できないと仕事が終わらなくなり仕事が回らなくなるので困るのですが。

 

私の会社のすべての部署がこうではなく、

ごく一部の炎上プロジェクトのみが大変な状況となっており

たまたま私が炎上プロジェクトにかかわってしまったのですが

他の会社はどうしているのでしょうかね・・・


そこで、仕事で午後1対策

システムアーキテクト試験の午後1は

問題文をすばやく把握する力が必要です。


仕事でも設計書を書いたり、直したり

しているので、システムアーキテクト試験の

午後1を意識して、素早く設計書を読み、

修正したり、精度の高い設計書を書けるように

していきますグラサン



 最後に以下、エンベデッドスペシャリスト試験を受験した時の感想ブログです。

 『エンベデッドスペシャリスト試験(2023年)を受けた感想』エンベデッドスペシャリスト試験を受けてきました。 春にシステムアーキテクト試験が不合格だったため、午前1の免除が切れてしまい、来年の春に向けて午前1免除権を獲…リンクameblo.jp