自己紹介

小学3年生と3歳児の姉妹を子育て中

 

小学3年生の娘がサイコパスだと思う理由

はじめましての記事を読む

 

学校でのトラブルに悩まされ

発達相談では「感情表現が苦手な子」

 

日々の子育て記録ブログです。

フォローしていただけると励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

学校の参観日などの行事に行くと、

 

前まであのママとあのママ仲良かったのに

全然話している姿を見かけない・・・

 

のような状況を、たまに見かけます。

 

 

特にご近所さんだと、

共通の知っているママがよく家に遊びに来ていたのに

ぱったり来なくなってしまったりとか。

 

 

 

現在、中学生のお子さんがいる

先輩ママさんとママ友付き合いについて話していたら、

 

 

ママ友同士が仲悪くなるきっかけは、

 だいたいが子どもの喧嘩やトラブルが原因だよ。

 

 

と教えてくれました。

 

 

お互いが、「うちの子は悪くないのに」

と思うから、壁ができてしまう。

 

 

ママ友は、子どもで繋がった友達だから

子ども同士が遊ばなくなったら、そこで関係は終わるものよ。

 

 

と、当たり前のことかもしれませんが

妙に説得力のある言葉だなと感じました。

 

 

 

 

長女は小学3年生ですが、

保育園の時から仲の良かった子とは

今も仲良しですし、

ママ同士も交流があります。

 

 

 

小学生になってからできた友達も

仲良い子は、ほぼ変わらないので

 

 

交友関係が変わるタイミングに

まだ遭遇したことがなかったので

イメージが付きませんでしたが、

交友関係は変わって当たり前だよね、と気付かされました。

 

 

 

今、娘が仲良くしてくれている子のママさんたちとは

疎遠になりたくない!と思う人たちばかりなので、トラブル、ありませんように・・・

 

 

 

 

 

 



無料でもらえるキャンペーン

 

7/28までの無料資料請求で、

ポケモンの下敷きがもらえるキャンペーンビックリマーク

 

 

スマイルゼミ(小学コース)

スマイルゼミ(小学コース)