昨日の記事にコメント

ありがとうございます。





ご返信前に更新、失礼します。






個別面談で、娘がクラスの男の子に

殴ったり蹴ったりされていた事実を



とにかく誰かに早く

話を聞いてほしくて、



普段から仲良くさせてもらっている

お友達の家に行って聞いてもらうことにしました。




友達とは

長女出産前からお付き合いがある友達で

娘と学年も学校も同じですが、クラスは違います。




今はママ友として交遊関係を続けている

貴重な友人の一人です。




昨日の懇談会で言われたことを

そのままそっくり友達にお話しをしました。




わたしがいくら長女に「相手は誰?」

と聞いても答えなかったのに、




友達がきくとすぐに名前が2人挙がりました。





わたしは全く知らない子だったのですが、

友達は、名前が出た2人ともと

保育園が同じだったらしく、知ってるとのこと。






「D君は、1年生のときから、

「シネ」や「コロス」と言っていたよ。



もう一人はY君。



Y君とD君は保育園のときから犬猿の仲で

いつも殴り合い、暴言の吐きあいで、



まわりの子が影響されるのも、


ちょっとわかるかも…」





とのことで衝撃でした。





乱暴な子たちと2年生で同じクラスになり、


振り返ってみれば


長女が暴言吐き出したのも

2年になってからだったなと。




友達は、



「うちのクラスは平和よ。

長女ちゃんのクラスはやんちゃな子が

多いみたいだね💦」



「あと、担任の先生が若いから、

生徒にナメられているというのもあるかも💦」




と。…なるほど。



友達は教育関連のお仕事をしているので

納得でした。担任の先生は新任で、

22歳くらいの先生です。




「長女ちゃんは学校に行けてるけど、これで学校に行けなくなる子もいるから、すごく深刻な問題だよね。」




「いじめだよね」




と。なんか、聞いてもらって

泣きそうになりました。




娘は元気なのが救いですし、



基本的に、

やられたらやり返す精神なのですが

普通にいじめ。





今まで「◯◯ちゃんと同じくクラスにしてください」というのは、親が干渉しすぎだと思っている自分がいましたが、子どもを守るために必要だし、



場合によっては転校も必要になるんだろうなと。




娘本人は学校に変わらず通えているので、

まずは娘との時間を大切にしたいと思います。





今日は、妹を夫に任せて

娘がずっとみたい!と言っていた交換ウソ日記を観てきます。