娘の個人面談があったので、

先生に単刀直入に聞いてみました。

 

 

 

 

妹に対して、「死ね」「殺す」などといった

言葉を使っています。

 

 

心当たりがないのですが、

学校でそういった言葉が飛び交うことは

ありますでしょうか?

 

 

 

 

 

以下、担任から言われたことです。

 

****************

 

 

はい。 「死ね」や「殺す」などの暴言が

学校で飛び交っていることがあります。

 

 おそらく、 学校が原因だと思います。

 

その都度注意したり、 

学校で話し合ったりしているのですが、 

最近もそのような(死ねなどの) 発言がありますか?

 

 

 

 特定の男の子が機嫌が悪いときに、

 その近くを通った長女さん(うちの子)に 

 

「死ね」や「殺す」などと暴言を吐き、 

蹴ったり、叩いたりしてしまったようで。

 

 その時、長女さんは、 「殴る」「蹴る」などして、 

仕返しをしたことがありました。 

 

 

 

その日はお昼休みに話し合いをして、

 仲直りしています。問題解決済みです。

 

 

 

 学校では教育にも限界があるため、 

男の子の親御さんには伝えて、 

教育・サポートをしてもらっているところです。

 

 

*****************

 

 

想定以上で、驚きが隠せません。

 

 

 

このようなトラブルって、

学校から連絡は

いただけないものなのでしょうか?

 

 

 

 

娘からも、

一切こんなことがあったという話を

聞いたことがありませんでした。

 

 

 

 

下品な言葉を覚えて帰ってきたことは

ありましたが、

 

 

 

暴言どころか、暴力もふるわれていたとは。

 

 

 

 

 

まだ小学2年生ですよ?

 

 

いろいろとショックで

わたしの情報処理が機能していません。

 

 

 

 

 

やられたとしても、やり返すのはよくない。

と学校から教育を受けた長女は、

 

 

 

されるがままで我慢していたようです。

 

 

 

とてもショックです。

 

 

 

 

学校でされていたことを、

そのまま妹に八つ当たりしていたということになりますよね。

 

 

 

学校側から

今まで知らされていなかったこと、

 

 

娘から一言も話を聞いたことがなかったこと

ショックすぎて…

 

 

 

娘に話しかけても

 

 

「ふーん」「別に」「めんどくさ」

 

 

といったような返答しかなかったので、

とくに何もないのだろうと思っていたけど

 

 

 

娘としっかりコミュニケーションが必要なことに

気づかされました。

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

更新しました↓