いよいよ今週末は講演です。

9月6日(日)「発達障害のウソ」出版記念講演会。

 

毎回私の講演には、色んな立場の方が参加してくださるのですが、

今回は、ZOOMでも視聴可能ということで、

今までは出会えなかった方が参加してくださるようです。

本当に本当に感謝です。

 

米田先生と私

 

 

思えば米田先生と私も、不思議な出会いでした。

私は当事者で、私の視点で色んな体験をしましたが、

精神薬や精神医療については、あまり知らなかったんだなと思います。

 

かつて、私が飲んでいたADHD治療薬(リタリン)が、

危険すぎるとのことで処方制限になったのですが、

その動きには、米田先生も関わっておられるとのことでした。

 

行政と連携しながら、

当事者や全ての方々のためにより良い道を作ってくださっています。

 

米田先生をお招きするのは初です。

この講演を開催できることを嬉しく思います!

 

 

【日時】2020年9月6日(日)14:00~16:30
【場所】
701会議室-みんなの貸会議室天神西通り北店
(福岡市中央区 天神 3-4-13 万多礼ビル7階)
地下鉄天神駅から徒歩5分
【料金】
ZOOM参加 90名 1000円
福岡会場 20名 2000円
【申し込み】
picece@gmail.comに、
「お名前」「お電話番号」「ZOOM参加か福岡会場参加か」
「講演会で知りたい事」
を記載して、お申込み下さい。
【主催】
精神医療を考える会福岡 tel 070-5411-3999

 

 

 

もう、9月…今年はあっという間に過ぎている感じがします。

春が終わり夏が終わり。

どんな時代であったとしても、

私は希望を持って、行動していきたい!!!

 

 

台風が近づいています。

みなさま、お気をつけてお過ごし下さいね。

 

ではでは

私の体験を載せていただいた「発達障害のウソ」が、扶桑社より出版されました!

 

私は、「統合失調症」「躁うつ病」「発達障害」など、様々な「診断名」がつきました。

今は、約10年飲んでいた薬もやめ、元気に過ごしています。

 

発達障害の診断は難しい!と私は診断された当時も言われていました。

統合失調症が誤診で、発達障害だった…

発達障害が誤診で、本当は躁うつ病だった…

などなど、「精神科医によって、診断名が変わる」のです。

 

私も、そこは疑問でした。

 

当時私は、「発達障害」について多くの書籍に触れ、色んな人の話を聞きました。

学べば学ぶほど、解決しないような気がしたのです。

 

なぜ、この領域が、ここまで複雑になってしまっているのか…

その理由が、この本に書かれています。

 

この本は、

なぜ、発達障害という診断が混乱してしまったのか、分かりやすく書かれており、

そのうえで、早期発見・早期支援には、落とし穴があると警鐘を鳴らしています。

 

元当事者として、色んな方の相談にのる事が増えた私ですが、

親御さんや、現場は、いつもギリギリの選択を迫られています。

この本を読むと、多くの方が長く疑問に感じていたところが、スッキリするのではないかと思っています。

 

この本が出版された事に、大きな社会的意義を感じています。

 

米田さんのこの本が出版された事を記念して、講演会を開催したいと思います!!

 

著者の米田倫康先生をお招きして、伏見美穂とコラボで行います。

 

今回は、ZOOMをメインに行いますが、

人数を超限定して、福岡会場で参加もできます!

(人数制限がかなりあるので、もう締め切り間近です)

 

米田倫康・伏見美穂講演会「発達障害のウソ」

2020年9月6日(日)14時~16時半

料金 福岡会場でリアル参加:2000円(人数限定)

     ZOOMで遠隔参加:1000円 

 

今回、福岡会場の場所は、参加者に直接お知らせします!

福岡天神から徒歩で約10分の場所です。

 

申し込みはpicece@gmail.comに、

「お名前」「お電話番号」「リアル参加かZOOM参加か」

「講演で知りたい事」をお知らせくださいね。

振込先を返信いたします。

 

 

いま、現場で何が起こっているのか…

今後、どのようにメンタルヘルスの在り方を考えるのか…

ぜひ、講演を聞いてくださいね!

 

 

福岡会場で、ZOOMで、

日本中どこからでも視聴できます。

 

お待ちしています!!

 

さまざまな精神薬を断って、

今日でちょうど10年たちました!

 

2010年8月5日…

「今日を私の誕生日にする」と、体質改善をはじめたのです。

その、ついでに精神薬を捨てました。

(当時、断薬という言葉も知らなかった)

 

世界中にある全ての健康法を追えたわけではありませんが、

お金で言えば、体質改善に1000万はかけました。

 

自分の身体が良くなって、仕事も安定してからは、

「この世界を良くしたい!」と思うようになりました。

 

去年はロサンゼルス、台湾にも行き、

世界を変えるには何が必要か?と考えました。

 

色々分かった事がありました。

 

一つ目は、

「精神医学」という実践が、根本的に間違っていて、

人を助けているようで悪い方向に押しやっているということでした。

これは、断薬当時は、分かっていなかったのですが、

10年の体質改善と、講演活動でたくさんの方と出会う事で、確信に変わっていきました。

 

二つ目は、

改善するのに時間はほとんど関係なかった、ということでした。

何年ぐらいは辛かったか…とか、何年かかる…とか、そういう事ではなく、

大切なのは、かけた時間ではなく、何を行ったのか、という事だと思いました。

3ケ月の正しい実践で、完全に自由を取り戻した人も見てきました。

 

三つ目は、

人には可能性があり、この世界には可能性がある、という事でした。

私は専門家と呼ばれた人に「一生治らない」と言われていました。

「治療法はない」とも言われて、それを最初信じていました。

でも、それは誰かが決めた事であって、どうなるかは、

希望を抱き行動してみる価値はあるんだという事でした。

 

 

世の中は、絶望をうたったほうがウケが良いようです。

希望をうたう人は、叩かれる。

私が断薬でこんな辛い事があった、こんな辛い事があったというと、「すごいね、がんばったね」

「今でも辛いんでしょ」なんて、ウケが良いけど、

こんな症状が消えた、こんな症状が消えたというと、烈火のごとく怒る人がいます。

 

希望というものは、

人を逆上させてしまうのだと、私は知りました。

 

 

でも…

 

目の前の人を逆上させないために、

嘘を言う事は出来ないな、と思いました。

 

 

もしかして、誰かを傷つけてしまうかもしれない。

 

でも、世界を良くして、

最終的には、私を攻撃した人も、元気になっていくような、そんな世界を創りたい!!

そう思うようになりました。

 

未来は私たちが創るのです!

 

<速報>

今年、初の講演を決めました!

私の体験を載せていただいた「発達障害のウソ」が扶桑社より出版されました。

その、出版記念講演 です。

著者の米田倫康さんをお招きして、伏見美穂とコラボで行います。

遠方からZOOMで参加もできますし、直接、福岡会場で参加もできます。

 

米田倫康・伏見美穂講演会「発達障害のウソ」

2020年9月6日(日)14時~16時半

料金 福岡会場でリアル参加:2000円(人数限定)

     ZOOMで遠隔参加:1000円 

 

今回、福岡会場の場所は、参加者に直接お知らせします!

福岡天神から徒歩で約10分の場所です。

 

申し込みはpicece@gmail.comに、

「お名前」「お電話番号」「リアル参加かZOOM参加か」

「講演で知りたい事」をお知らせくださいね。

振込先を返信いたします。

 

 

いま、私たちは、希望の道と絶望の道を選べるのだと思います。

私は、希望の道を歩きたいと思います!

 

みんなで、共に、希望に向かって行動ができますように!

私も、頑張っていきますよーーー!!

 

ではでは