台風が来ている感じがまるでしない朝です。

 

今日はコチラで話します。

 

 

 

うつ病、摂食障害と診断…

てんかんと診断…

統合失調症、ADHDと診断…

 

1才7カ月から精神薬を飲んで来た。

高校生の頃から20年近く飲んできた。

でも、今は元気に過ごしている人たちのお話です。

https://www.facebook.com/events/2047032118960872/

 

 

18時15分から、福岡市NPO・ボランティア交流センター「あすみん」にて。
(21時終了予定)
入場料 1000円
 

こうやって、色んな人が体験を語る場が出来ればいいなと思います。

 

 

昨日は、過去の文章を整理していて、どへこみしてました。

…自分の狂気に。

 

 

向き合うのは、なかなか辛いですが、

 

統合失調症の薬を飲んでいる時と、

ADHDの薬を飲んでいる時の傾向が、違うのも見て取れて、本当に参考になりました。

 

統合失調症の薬を飲んでいる時は、主に身体の症状が出ていました。

落ち着きがなくなったり、そわそわしたり、息が苦しくなったり。

自分の身体がコントロールきかなくなるんです。

「アカシジア」というものなんですけど。

あと、幻覚、幻聴が出ていました。

 

それまで、幻覚、幻聴はなかったのですが、

統合失調症の薬を飲みはじめたとたん、「幻覚・幻聴」が出るのですね。

「明らかに、自分はおかしい」という自覚がありました。

その後、衝動的に川に飛び込みましたね。

 

医師に言われた事も思い出しました。

どんどん酷くなっている私が、

「働きたい」と言った時、強制入院をほのめかすような事も言われてたなと思いました。

 

 

 

ADHDの薬を飲んでいる時は、

キレやすくなったり、意味のない落ち込み、無気力がありました。

身体のコントロールがきかない、というより、心のコントロールがきかない感じで、

なのに、「自分は正気で冷静だ」と思っていたんですよね。

怒っている時ですら「こんな事されたら自分は怒って当然だ!自分は正気だ!」と思っていました。

 

 

その時の感覚って、今は、全て思い出せますし、演技として再現できます。

 

 

断薬したら、そんなに、えらいのか!と言う人っていますけど、

私は、あんなに辛い薬を飲んで、生きていこうというガッツのあるあの頃の方が、頑張っていたように思います。

(周囲には迷惑かけたと思いますが)

 

 

今は…呼吸が楽に出来るだけで、なんて人生イージーなんだと思います。

目が明確に見える、歩く事が楽に出来る、手が震えずピアノがひける。筋トレで倒れない。なんて信じられません。

 

 

あの頃に比べれば…

今の自分の課題である、事業を大きくするとか、なんてことないんじゃないかって、感じるのです。

だって、やっと…自由に動かせる身体を手に入れたから。

 

 

と、今日は、話す内容を少し書いてみました。

 

元気になるだけではなく、人を元気にすること、というのは、私が抱える次のテーマです。

自分、家族、仲間たち。助けられる場所を増やしていくのです。

 

今日は頑張りますね!天神で会いましょう。

 


 

___

 

講演します。

 

10月14日(日)13時~開演/16時~開演
箱崎水族館喫茶室(福岡市東区)
2000円(完全予約制)

講演お申し込みは、picece@gmail.com宛に、「お名前」「お電話番号」「13時か16時か」を記載して、メッセージください。

 

★イベント情報★
10月13日小倉謙1day勉強会「薬から自由になるための知識と実践」(福岡)家族やセラピスト向け、少人数の会です。

https://www.facebook.com/events/302326280501151/

10月14日一人芝居&講演「発達障害と呼ばないで」小倉謙・伏見美穂【福岡】

https://www.facebook.com/events/1969583620001654/

10月15日発達障害とお薬のあぶない話(長崎)小倉謙・伏見美穂講演で話します。

https://www.facebook.com/events/1729079340478521/

 

 

amazonにて、「心の病と発達障害」発売中。詳しくはコチラ