京都へ | 生き物を探す人

京都へ

月の半ばは放置する癖がついています。 気温も上がり、水場に遊びに行く人が増えているようです。羨ましい。


先日、昼の情報番組で採り子の特集がされていました。 有名な南大阪の業者さんが出ており、お笑い芸人さんと一緒にクワガタ、イモリ、ゲンゴロウ獲りをしていましたが、獲れた生き物がすべてお金換算されてなかなかにショッキング。 探したり、採ったりすること自体はすごいなあ、楽しそうだなあと思うのですが、お金が絡むと。。。

業者の人が非難されがちになるかもしれませんが、これは完全にロケを編集したテレビマンの無知と浅はかさが諸悪の根源でしょうね。業者の方の肩を持つわけではありませんが、一応その筋での信頼や販路を得ている方なのでしょうから、くれぐれも後追いでにわかの採り子が増えないことを祈ります。 まあ正直に言うと出てた方々全員に珍しいから高いとか知見の狭い下らねえこと考えてんじゃねぇぞと怒鳴りつけたい思いもありますが、仕事ですし、生活もありますからねえ。ワイルドをどんどん採取販売して枯渇させるより、採り子であれ研究者であれ、そういう知識のある人が採ったものを繁殖させて売ってほしいなあというのが個人的な願いでもあります。


ポケモンGOが配信されました。 海外で実績を出して勢いをつけてから満を持してマナーに厳しい日本での配信。 ネット上で目にする、「実際の生き物さがしの方が面白いからやらない」などの意見は少々的外れかとは思いますが、ボタンがないとゲームじゃないと思っている僕はおそらくやらないでしょう。 しかしやはり人間は探したり集めたりするのが好きなのだなと認識。 皆の者、事故とマナーに気を付けどんどんゲットするべし。


さてさてこの週末、東京では博物フェスだのワンフェスだのブンダーカンマーだのよだれが出そうなイベントがわんさかやっていたようですが、ワタクシは京都に行ってきました。 YOMEが祇園祭りを見に関西に来たので接待。 後祭りの各山鉾の御朱印を集め、ご神体を見学。 結構なHITO。 しかし、先ほども述べた通りポケモンGO強し。拝観の列に並びながらもスマホ片手にやっている方もいます。 ワタクシ気がつきましたが、こういう時邪魔臭いのは圧倒的に男性(ONIICHAN)が多い。女性はやりながらも周りをまだ見られている。 お兄ちゃんたちにうーむと思いながらも御朱印ゲットだぜと相成りました。



日曜も朝から京都へ。巡行を見たいのだとか。日曜もワタクシ気がつきましたが観覧だの閲覧だのの人だかりの中、おいおいとなるのは今度は圧倒的に女性(OBASAMA)が多い。 本当に縫うように横入りをしてきてしかもNAKAMAを呼び込みます。雄と雌の習性の違いを見たのでした。


復活した大船鉾も拝見。

人だかりにやられながらもYOMEは八坂神社で限定の御朱印もゲットした模様。清水寺の近くのソバ屋に向かう際に聞こえるのはかなりの確率で外国語。なので今回はところどころにローマ字をちりばめたわけです。


帰りは梅田で買い物。 大手衣料品店で話題の涼しいシャツを購入。重ね着をしてもなお涼しいと謳っていますが、結果は予想通り。重ね着したらポリエステルは暑いですよ、そりゃ。コットンシャツ一枚の方がずっと涼しい。しかし言ってしまえば普通のポリエステルのシャツをあれだけ買わせる宣伝広告のうまさはやはりすごいと思いました。

と徒然と書いてしまいましたが、やはり街に出ると悶々としてしまうのでしょうか。愚痴の多い記事となってしまいました。


来週は川に潜ろうと思います。