先生、イソギンチャクが腹痛をおこしています | 生き物を探す人

先生、イソギンチャクが腹痛をおこしています

最近は飼育のキャパがオーバーしています。
帰ってきて寝る前まで世話。 ローテーションを組んでほぼ毎日何かしらの水槽をいじっているので更新もおろそかになっています。
先週末は毎日のように誰かとお会いして酒宴。 サンショウウオの巨人、urodelaさんから課題をもらい今はそれにも注力。なかなかにハードです。

六月はそんな生活の中、会社に行く電車の中、昼休み、寝る前のわずかな時間で読んだ書籍をご紹介したいと思います。


今回はこちら。

先生、イソギンチャクが腹痛を起こしています!: 鳥取環境大学の森の人間動物行動学 (先生!シリーズ)/築地書館
¥1,728
Amazon.co.jp

鳥取環境大学教授、小林朋道先生の「先生シリーズ」第十作目。 相も変わらぬ脱線しながらの文章は完全に個性として成り立っています。


この本の第一作をこのブログで紹介したことで素敵な出会いもありました。 この本に実際登場している方と出会うことができ、貴重なフィギュアやサンショウウオとの出会いにもつながりました。


第一作めよりも円熟味を帯びてきた先生の著書、ぜひ中学生や高校生に読んでほしいですね。


さて、今日は最後にカメに鶏肉をあげて寝るとします。