皮を手作りして水餃子が食べたくなったので

パパに聞いてみると『いいよ👍』のお返事爆笑


明日はサッカーワールドカップを応援するため

今日のお昼に買い物へ🛒


強力粉を買って帰ってすぐ、

2人で作り始めた水餃子の皮。

初めてなので、とにかくレシピ通りニコニコ


強力粉と薄力粉と塩を混ぜて、ぬるま湯を入れて、耳たぶくらいの固さになったら1時間常温で寝かせます。


その間に作った餃子のタネ


エビ餃子キラキラ

むき海老の半分をペースト状にして

豚ひき肉と混ぜて、調味料を入れて練り合わせます。


調味料は

酒 大1 ごま油 大1 鶏がらスープ 大1

塩 小1/3 コショウ少々


その後、むき海老の半分を1㎝位に切ったものと、みじん切りにした長ネギと生姜と混ぜて出来上がり❣️


あとはいつものニラ餃子のタネも作りましたニコニコ


意外に早く1時間経過して、薄い皮にする作業へ!!

これが結構時間かかったなぁ…

生地を円柱状に伸ばして、10gに切り落とし、

丸く、薄く伸ばしますニコニコ


まず、10gにするのが難しかったのと

薄く丸く伸ばすのも難しい…


パパが10グラムにして、私が手でまず丸く広げて、その後2人で麺棒で薄く丸くします照れ

家庭内マニュファクチュア笑!


なかなかまーるくならないのよ爆笑

ハート型になったり、楕円になったり、、、

妥協しながらも及第点まで頑張ったビックリマーク


包みはパパと妹ちゃんで

エビ餃子


ニラ餃子


めちゃくちゃ生地が伸びるので、

多めに入れて、作りやすいのと

妹ちゃん曰く、楕円の方が包みやすいと爆笑


可愛い水餃子🩷

皮から作ると愛おしい〜笑


2人が包んでいる間に、私はサラダ作り🥗


今日はホッキ貝とセロリのサラダ音譜


レタス、セロリ、きゅーり、ミニトマト

に酒と塩とレモン汁で下味をつけたホッキ貝をのせましたニコニコ


ドレッシングはオリーブオイルマスタード


オリーブオイル 大2

レモン汁 大1

粒マスタード 小1強

アルペンザルツ 小2/3

はちみつ 小1

ブラックペッパー 適量


これをサラダにかけて、全体を和えて出来上がり❣️


ホッキ貝の甘さと、レタスとセロリとキューリの瑞々しさがバッチリで、とっても美味しかったラブラブ


そして水餃子は、食卓にIHコンロとお鍋を出して、目の前で茹でたのを食べる方式にキラキラ




とにかくボリュームがあって、

めっちゃくちゃ美味しかった〜ラブラブ


なんと言っても皮がちゅるっちゅるキラキラキラキラ

熱々をレンゲにのせて、お酢など好きな調味料と一緒にぱくりっ!!

ちゅるちゅるの皮のあと、肉汁と具が、エビのぷりぷりと一緒に入ってきて、とにかく美味しいラブラブ


大葉とパクチー、生姜やにんにくやとうがらし

そして手作りの長ネギゴマダレも、

とにかく水餃子にマッチして、

サイコーのお夕飯となりましたニコニコ


肉ワンタンも、この方式で作れるかも!!


手作りの皮にハマりそう…爆笑


今日も美味しくいただきましたピンクハート