皮を手作りして水餃子が食べたくなったので
パパに聞いてみると『いいよ👍』のお返事![]()
明日はサッカーワールドカップを応援するため
今日のお昼に買い物へ🛒
強力粉を買って帰ってすぐ、
2人で作り始めた水餃子の皮。
初めてなので、とにかくレシピ通り![]()
強力粉と薄力粉と塩を混ぜて、ぬるま湯を入れて、耳たぶくらいの固さになったら1時間常温で寝かせます。
その間に作った餃子のタネ
エビ餃子![]()
むき海老の半分をペースト状にして
豚ひき肉と混ぜて、調味料を入れて練り合わせます。
調味料は
酒 大1 ごま油 大1 鶏がらスープ 大1
塩 小1/3 コショウ少々
その後、むき海老の半分を1㎝位に切ったものと、みじん切りにした長ネギと生姜と混ぜて出来上がり❣️
あとはいつものニラ餃子のタネも作りました![]()
意外に早く1時間経過して、薄い皮にする作業へ![]()
これが結構時間かかったなぁ…
生地を円柱状に伸ばして、10gに切り落とし、
丸く、薄く伸ばします![]()
まず、10gにするのが難しかったのと
薄く丸く伸ばすのも難しい…
パパが10グラムにして、私が手でまず丸く広げて、その後2人で麺棒で薄く丸くします![]()
家庭内マニュファクチュア笑!
なかなかまーるくならないのよ![]()
ハート型になったり、楕円になったり、、、
妥協しながらも及第点まで頑張った
包みはパパと妹ちゃんで
エビ餃子
ニラ餃子
めちゃくちゃ生地が伸びるので、
多めに入れて、作りやすいのと
妹ちゃん曰く、楕円の方が包みやすいと![]()
可愛い水餃子🩷
皮から作ると愛おしい〜笑
2人が包んでいる間に、私はサラダ作り🥗
今日はホッキ貝とセロリのサラダ
レタス、セロリ、きゅーり、ミニトマト
に酒と塩とレモン汁で下味をつけたホッキ貝をのせました![]()
ドレッシングはオリーブオイルマスタード
オリーブオイル 大2
レモン汁 大1
粒マスタード 小1強
アルペンザルツ 小2/3
はちみつ 小1
ブラックペッパー 適量
これをサラダにかけて、全体を和えて出来上がり❣️
ホッキ貝の甘さと、レタスとセロリとキューリの瑞々しさがバッチリで、とっても美味しかった
そして水餃子は、食卓にIHコンロとお鍋を出して、目の前で茹でたのを食べる方式に![]()
とにかくボリュームがあって、
めっちゃくちゃ美味しかった〜
なんと言っても皮がちゅるっちゅる![]()
![]()
熱々をレンゲにのせて、お酢など好きな調味料と一緒にぱくりっ![]()
ちゅるちゅるの皮のあと、肉汁と具が、エビのぷりぷりと一緒に入ってきて、とにかく美味しい
大葉とパクチー、生姜やにんにくやとうがらし
そして手作りの長ネギゴマダレも、
とにかく水餃子にマッチして、
サイコーのお夕飯となりました![]()
肉ワンタンも、この方式で作れるかも![]()
手作りの皮にハマりそう…![]()
今日も美味しくいただきました![]()







