今日も暑かった…


急に冷や汁が食べたくなったので

帰りにお豆腐一丁を買って帰りましたニコニコ



香りだしでお出汁をとって、

冷蔵庫でしばらく冷やしたら

お味噌を溶かして、塩で調味


具は

きゅうり1本

オクラ2パック

絹ごし豆腐一丁

すりごま大4


お豆腐は手でちぎって入れるのが妙キラキラ

そして食べる時に、

大葉やみょうがと、とろろをお好みでかけるのが我が家流ニコニコ

大葉がとっても良い味をだすのよね〜


子供達は『冷や汁だぁキラキラ』と大喜び照れ

暑い夏は、冷たい冷や汁を

ほかほかご飯にかけて食べるのが美味しいよねラブラブ


メインは油淋鶏

こちらも酸味があるソースなので

暑い日にいい👍

うちは関係なく月1位は出てるか…爆笑


塩とお酒を揉み込んで冷蔵庫で寝かしておいた鶏もも肉を、片栗粉をつけて揚げたもの。


こちらに油淋鶏ソースをかけていただきます



白ネギ 1本

しょうがとにんにく 1かけ

だししょうゆ 大3

お酢 大2

砂糖 大2

水 大2

酒 小2

はちみつ 小2

ごま油 大1強

輪とうがらし🌶️少々


が我が家の油淋鶏ソースです音譜


子供が辛いのが大丈夫になってきたので

今日初めて輪とうがらし入れてみましたニコニコ

ほんの少しなので、ちょぴっと辛味がくる程度。


もっと辛くしたいなら、豆板醤や粉末とうがらしなどを入れても、辛くて美味しいと思います。


今日も美味しくいただきましたピンクハート