今日も暑かった…
急に冷や汁が食べたくなったので
帰りにお豆腐一丁を買って帰りました![]()
香りだしでお出汁をとって、
冷蔵庫でしばらく冷やしたら
お味噌を溶かして、塩で調味
具は
きゅうり1本
オクラ2パック
絹ごし豆腐一丁
すりごま大4
お豆腐は手でちぎって入れるのが妙![]()
そして食べる時に、
大葉やみょうがと、とろろをお好みでかけるのが我が家流![]()
大葉がとっても良い味をだすのよね〜
子供達は『冷や汁だぁ
』と大喜び![]()
暑い夏は、冷たい冷や汁を
ほかほかご飯にかけて食べるのが美味しいよね
メインは油淋鶏
こちらも酸味があるソースなので
暑い日にいい👍
うちは関係なく月1位は出てるか…![]()
塩とお酒を揉み込んで冷蔵庫で寝かしておいた鶏もも肉を、片栗粉をつけて揚げたもの。
こちらに油淋鶏ソースをかけていただきます
白ネギ 1本
しょうがとにんにく 1かけ
だししょうゆ 大3
お酢 大2
砂糖 大2
水 大2
酒 小2
はちみつ 小2
ごま油 大1強
輪とうがらし🌶️少々
が我が家の油淋鶏ソースです
子供が辛いのが大丈夫になってきたので
今日初めて輪とうがらし入れてみました![]()
ほんの少しなので、ちょぴっと辛味がくる程度。
もっと辛くしたいなら、豆板醤や粉末とうがらしなどを入れても、辛くて美味しいと思います。
今日も美味しくいただきました![]()


