前回の続きです。



8時45分開庁の運転免許試験場へは、

家から電車に乗って1時間くらいは掛ります。


今までテゾ郎が産まれてから、最も早い7時40分には家を出発〜歩く


試験場に着いた時には、すでに8時50分くらいだったと思います。


建物に入ってすぐの発券機?にはもう、長蛇の列が!!滝汗


総合案内で聞いてみると、新規の申請なら直接窓口に行くように言われました。



窓口には、すでに5〜6名並んでいて、

3つの窓口で対応してくれました。


私たちの順番が来て、初めて申請したいことを告げると、とても物腰の柔らかい女性警官の方が対応してくれました!!


正直、今まで移民局やこういう申請系の窓口の方って、業務に追われる大変さから、こんなに親切な印象を受けた事が無かったので、

ビックリポーン



そして、必要書類を提出し、13時頃にお名前を順番にお呼び出ししますので、戻って来て下さい、

と紙を渡されました。



そこに書かれた番号は、22番



1日25人までの申請受付なので、

ギリギリセーフゲッソリゲッソリゲッソリ




これは、到着してから分かりましたが、

すでに日本の免許証を所持している外国人の人が、期限が来て更新する人数も含まれている、と言う事ですね。



新規で外国免許証から日本免許証に申請する外国人が、毎日そんないっぱいいる?ポーン

と思っていたので、間違いでした。



無事申請出来ましたニコニコ

しかし、一筋縄で行かないのが、イタリアイタリアですよね〜。

今回もやっぱり、、、



つづきます