日本の運転免許証からイタリアの運転免許証への変更方法は、ネットで検索すると、色々なブログなどが出て来るのですが、

その逆はなかなか見つける事が出来なかったので、今回記録として残してみます看板持ち



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


イタリア人夫ラビンは、

日本の運転免許証を取得しよう!

と言う事で、色々と申請に向けて調べたりましました。私が。


イタリアでは、普通運転免許を持っているので、

車もバイクも運転していました。


日本では、道路が左右逆だし、

日本に移住してからもう4年くらい車も運転していないので、

少々心配ではあるものの、

車の免許証があれば原付バイクも乗れるし、

申請してみよっかニコニコとなりました。








必要な書類は、最寄りの警察のHPに載っているので、

気になる質問事項のために電話をしてみると、

それはもう完璧な音声ガイダンスが流れました。


こちらが必要な情報を全て、ガイダンスが話してくれている驚き


と言う事は、それだけ多くの外国人が申請しようとしている、と予測されます。


そして、窓口の人に電話が繋がり話してみました。


ー1日の申請可能人数が、25人までとありますが、もう午前中には埋まってしまいますか?


ーそうですね。8時45分に開庁して、だいたい9時10分くらいには25人に達してしまいますね。

申し訳ないです。



ゲッソリゲッソリゲッソリ





準備した書類は、

・外国の運転免許証 とそのコピー表裏

・外国の運転免許証を決められた機関が翻訳したもの(JAFのWEBにて申請4000円)とそのコピー

・パスポート と各ページのコピー

・住民票(国籍、滞在理由の記載されているもの)

・写真


こんな感じです。


手数料は、


申請料2550円

交付料2050円

と教えてもらいました。



と言う事で、夫ラビンの平日休みを利用して、

ものすご〜く早く家を出ました。


なんせ、家から1時間くらいは掛かるので、

遠いのです。 +テゾ郎歩く




つづきます