前回、痛み止めの服用を停止したところ、意識が戻り、体の脱力も無くなって、トイレにも自力で行けるようになった。

歯槽膿漏からくる口臭も消えたが、相変わらず食べない、飲まないが続く。


これは歯のせいだけではなく、何かしらあるのかも?

獣医師に血液検査をお願いした。

また、脱水症状が出ているので補給点滴を勧められて、処置。


検査結果は肝臓の数値と腎臓の数値が悪い。特に腎臓は跳ね上がっており、このままだと2週間持たないですね。とのこと。


正直、この時はもうこのまま家に連れて帰りたい。と思っていた。

というのも、これが凜ちゃんの寿命なら変にいじくり回したく無かったし、何より病院が嫌いなのに預けることのメリットが浮かばなかったから。

だけど、それが本当に正解なのか?獣医師からは入院を勧められている。


主人に相談の電話をすると、前の犬(愛ちゃん)は何度も助けているんだから、この犬(凜ちゃん)も一度は助けてあげたほうがいいのでは?このまま何もしないということは飼い主として、虐待になるのでは?


ということで、金曜日から月曜日まで入院させることに。その間は治療の一環として補給点滴、強制給餌、投薬ということで、月曜日に迎えに来る約束をして預けた。




キレイ好きな凜ちゃん

畳んだ洋服の上に