バルセロナに来たら、絶対に行ってみたい場所NO.1
「サグラダ・ファミリア」
 
本来は、直接サイトで入場料を購入したほうがお安いのですが、何度試しても、日付を変えても支払いの画面でエラーが起きてしまい、バルセロナに行ってから予約では遅いと思って、ツアーの申し込みをすることにしました。
若干割高ですが、必ず入場できるので申し込みを決心しました。
 
申し込んだツアー会社はGet your guide

 

待ち合わせ場所、時間、入場する際の注意事項などがメールで送られてきます。

 

待ち合わせは、道路ではなく、色んなツアー会社の窓口になっている場所での待ち合わせでした。

てっきり、道路なのかと思って待っていたのですが、中の窓口の女性に聞いてみたところ、下記の用紙を渡してこの場所で待っててと教えてくれました。

 

スペインの人達って笑顔で対応してくれることが多く、とても親切に説明してくれるので、とても嬉しい!

 

 

 

 

待ち合わせ時間を過ぎて、ガイドがやってきました。

説明は全て英語になりますが、難しいことは言っていないので、ほぼ解ります。もし、聞き取れなかったりして聞き直しても気持ちよく教えてくれます。

 

 

いざ入場!

 

 

 
 
 
 
 
中には柱が何本もあり見たことのない作りになっています。
 
 
 
 
ステンドグラスも素敵。
教会の左右でステンドグラスが違っているのは朝日と夕陽を表しているそうです。
 
あと、ステンドグラスに人の名前が記載されているのは教会に寄付をしてくれた人達だそう。
ここではガイドさんが一億円だせばあなたたちも名前を残せるよ!どう?という冗談も飛び交う和やかなムードです。
 
 
 
 
天井に向けた鏡でみんなで撮影
 
 
 
階下の礼拝堂。
 
 
 
塔の上の建造物もとてもかわいい。
 
 
勿論、教会として作られていますので、昔は学校も兼ねていたそうです。
 
 
 
 
塔には一度しか上がることが出来ません。
 
途中までエレベーターで向かい、そこからは狭い階段を使います。
 
 
 
 
上から見たオブジェ。迫力~。
 
 
 
 
 
 
とても狭いらせん階段。ずっと下まで見えます。
 
 
ガイドさんとは塔に上るエレベーターの前でお別れし、他の方とも解散になります。この後は自由に見て回ることが出来ました。
 
 
出口に向かうとギフトショップがあり、どれも欲しくなるくらい可愛かったですが、ここは見るだけにとどめました。
 
 
 
 
以前も海外のツアーに参加したことがありますが、一人参加は結構レアです。家族、ご夫婦、恋人、友人と殆どお連れ様がいますが、一人参加でもみなさん声を掛けてくれるので、楽しむことが出来ます。
程よい距離感で私は好きです。
 
午前中のバルセロナは、ツアーに参加してみました