12日間の一人旅を終えて無事に帰宅できました😁


トランジットの際、50分ほどディレイがあったりと夜中の2時まで頑張って起きてなきゃならない、なんの修行?を乗り越えて、いざ日本行きの搭乗口に行くと長蛇の列。ビジネス専用はなさそうなので、とりあえず並ぶとパスポートとPCR陰性証明書の確認、私はなかったけどMYSOSアプリのグリーンになっているかの確認。


慌ててスマホから取り出すも、眠気で朦朧としているのですぐには出せない😰

(スペイン出国で完全に終わったと思っていたので、気を抜いてた)

後回しにされたら、私の次の人は書類不備で乗せられないって😱😱😱しかもアプリがイエローでグリーンじゃなきゃダメと言っていた。こ、怖い。


(これ、実は私も何故かハネられてイエローだったんです。でも説明には問題なく入国出来ると日本語で記載されている。)


搭乗前1時間もない時間の中で、何故今頃確認して乗せられないってなるのか???


こ、怖すぎる。


幸い、私はスペインを出たことを伝えるとあっさり通れてアプリの確認はされなかった。

マジで安堵した😖これほどまでに搭乗前に緊張したことは無かった。


これから海外旅行増えると思うけど、書類だけは完璧にしておいたほうが良さそうです。特にトランジットされる場合は出国72時間前ではなく、もう少し短い、何ならトランジットの空港時間に合わせるくらいの陰性証明のほうがベターかも。


兎に角、スリにも合わず怪我もなく帰宅できたのは本当に感謝。


スリ対策としては財布を持たない。何ならジップロックにお金を入れる。


ヨーロッパならApplePayかGooglepayで支払い。クレカをできる限り出し入れしない。


クレカも予備は他の場所に保管して持つ。


暑くても鞄をむき出しにせず、パーカーや羽織物の下に。


小綺麗な格好はしない。何なら捨てても良い服を着用して、現地の人と変わりない格好をするために現地調達。


以上が今回の一人旅での対策と次回のときの備忘記録でした。


旅の記録は記憶が薄れる前に残したい😅😅😅😅