
ただただ買った物を並べただけの日常ブログ
↓
アマゾンの価格の幅、すごいね。
私はクラブハウスをよく聞いていて、その中で 鏡の法則の 野口嘉則さん をフォローしています。
なので度々お話を聞くことがあります。
普段セミナーで話されているようなことも、惜しみなく話して下さいます。
とっても分かりやすくて、親しみの持てる語り口調です。
クラブハウス初期の頃に、本を出版されているような人達の集まりの時に、本棚に入っていて、時々読み返す本は?というお題になった時に、「鏡の法則」の話題が出てきました。
そこに居た人たちが、私も、僕も・・・持ってる、読み返してるし、線も引いてる、付箋も貼ってる・・・と言い出したんですよ。
知識人達はこうやって本を読むんだな、というのも一つ勉強になりました。
で。この本、以前ベストセラーになった時に読んだ覚えはあったのですが、いまいちどんな話だったか忘れていました。←
そして、UMIのマスターコースの時にも少し話題になったので、図書館で借りて読みました。
ざっくりストーリーを言うと、子供がいじめにあっていて、それを解決するには
お母さんの過去にある課題を解決すれば良い、と言うお話。
野口先生が、PDFにしてくださっています。
↓
http://www.coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf
ご本人が、無料で読めますよ、と、紹介してくださったものなので、遠慮なく読んでみてくださいね。
これ、絶対に泣いちゃうやつだから、泣いても良い時に読んでね。
私は出版当時も合わせて3回読んだのですが、1回目より2回目、そして、つい最近読んだ3回目では号泣・・とはいかないけれど、まあまあ泣きました。
自分でもびっくりよ。
UMIを始めてから、感情の蓋が開きやすくて困ります。
この鏡の法則を知ってしまうと、相手は自分の鏡・・・ってことになるのですが、これがなかなか辛いものがあります。
認めたくない!!
ってなるときもしばしば。
先日、旦那さんとの間で、私が大事に扱われていない、雑に扱われた、と思う出来事があったんですね。
久しぶりに頭にきちゃって・・・・。
そんなふうにされたら悲しいよ、と、言いつつ、その口調は怒り口調。
ごめん、と、謝ってはくれたものの、向こうも怒っているように見えました。
いや、当然。
でもね、言いながら解ってました。
私が旦那さんのことを粗末に扱ったから、これが返ってきてるんだな、ってこと。
これは自覚がある。⇦あるんかいw
でもね、もう一つ、自分で自分のことも粗末に扱っている・・・・も、あるはずなんだけれど、これがいつもわからなくなります。
普段、出かけたければ自由に出かけるし、お金も特に制限もないので欲しいものがあれば買うし・・・・、自分の行動には制限も無くて、これ以上何??って思ったりもするけれど、
きっとそんなことじゃないんだよね。
うん、少し思い当たったわ。
自分で自分の力を信じてなくて、自分で自分の事をみくびっている所が、自分を粗末に扱ってる、ってことなのかな。
頭にパッと浮かんだのがこれ。
所詮私はこの程度・・・・、って、確かに思ってるわ。
むしろよく思う。
そしてもっと極められるのに、いつも8割がた出来た所でやめてしまう。
それを旦那さんが見せてくれた、ってことか。
いやまだ半信半疑な私がいるけれど、そうだ、ってことにしよう。
もっと自分の力を信じなさい。
メッチャ心がザワザワします。
ドキドキします。
嬉しい、っていうより怖い感じ。
はい、もう少し深堀してみます。
あと、粗末に扱われた、っていうのを母がらみで思い出して書き出し書き替え、やってみます。
今日の感謝
お天気が良くて気持ち良いです。
洗濯機も2回回しました。
お日様、ありがと~~!!