ドッグドックのその後。お空組。 | 小さな王子とオリしゃまの歩む道

小さな王子とオリしゃまの歩む道

徒然なるままに。たまにキッカ。


-相互読者登録及びコメント要望は受けつけておりません
のでご了承ください-

こんばんは
キッカです。
 
 
相変わらず寒いですね。
冬の良いところいえば、太陽の日差しをありがたく感じるところと、空が高く晴れた日が気持ちいと思えること。
これくらいでせうか。
 
どんなに加湿器や室内洗濯干しをがんばっても乾燥がひどく、久しぶりにアトピー性皮膚炎が復活しました。
痒いのだけは我慢ができませんっ!
 
 
自分のことはおいといて~
 
 
 
 
日向のドッグドックから 1か月が経ちました。
 
前回書かなかったことも含めて、ここに記します。
 
 
【眼】
特に問題なしとの診断ですが、日向の眼を見る限り白い部分の範囲が広くなっている気がする。
 
[対応]
後々、かかりつけ医からの紹介で眼科専門医へ足を運ぶ予定。
 
 
【耳】
右の耳を気にする素振りがあり、初回診察時に診ていただいた上で洗浄してもらった。
その後も気にする素振りがあり、トリミングの際トリマーさんに相談をしてみたところ、右耳の毛を鉗子で抜こうとするとひどく嫌がり、チアノーゼを起こす。
ドッグドックの際に診てもらったところ、右耳の奥に長い毛が生えている。
かなりの奥であることから、麻酔して抜くしかない。
 
[対応]
細菌の増殖などを防ぐために Limpu を垂らす。
2週間ほど垂らしているが、右耳を気にする素振りが減り、臭いも減った。
 
 
【歯】
口臭が気になり、初回診察時に歯の相談。
歯(特に奥歯)の歯石付着がかなりある。
全身麻酔で歯のクリーニングをした後、歯磨きをできるかどうかが問題。
 
[対応]
顔の中で一番触れられたくないのが口の中。
見ようとするだけで、チアノーゼを起こす。(無麻酔歯石除去は危険かもしれない)
歯にマヌカ を唇に塗って舐めてもらい様子見。
 
 
【皮膚】
老人性イボとの診断。
 
[対応]
今後、麻酔をかけるタイミングがあれば全て取ってもらい、細胞診の依頼をする。
 
 
【結石】
ドッグドック時、膀胱が空になった状態で細かく無数の結石があるという診断結果。
 
[対応]
食の見直し。
きちんと機能しているのは左の腎臓だけであり、結石もあることから、乳製品の摂取をゼロに。
お腹を壊して以来乳製品の摂取を控えていたことも効果があったのか、尿漏れがなくなった。
フードは次回診察時にあらためて相談予定。
 
 
【咳】
ドッグドック時、三尖弁閉鎖不全症の診断結果。
たまに起こす発作状態の動画を見てもらい、逆くしゃみだという診断。
 
[対応]
逆くしゃみは心因性であることも多く、癖になってしまうというお話だったので、逆くしゃみをしたら直ぐに鼻の穴を塞ぐ。
 
 
 
 
ドッグドックの後 3日間くらいは元気がなかった日向。
今は復活して、オリしゃまぶりと甘えん坊将軍ぶりを発揮中(*´艸`*)
 
日向との生活は、日々穏やかに過ごせることを第一にしています。
日向が辛く苦しむことはしたくありません。
もちろん、やらなくてはならないことはやりますが。
 
 
 
 
最近の日向氏~
 
 
 
 
左上 : レイコップがぐいぐい迫ってくるぞ!!! 迷惑そうな日向氏
 
右上 : 歯にマヌカ(ペット用歯磨きジェル)・Limpu (EAR CLEANER)
 
左下 : 寝る際の舌は L 
 
右下 : 大好きな薔薇
 
 
 
 
 
 
タイトル 「お空組。」 。
 
遊縁さんの愛娘である 咲耶ちゃん が虹の橋へ
 
 
 
 
咲耶ちゃんがお空へとのぼる時間、東の雲空の間から光が差し込み始めました。
辺りが明るくなったと思っていたら、西の空に太陽が顔を出しました。
 
大きな大きな瞳がとても印象的な 咲耶ちゃん。
真っ直ぐにお母さんを見つめるその愛しい表情を忘れることはありません。
 
咲耶ちゃん、またね。
 
 
木の葉ちゃん・かぐちゃんが穏やかな日々を過ごせますように。
 
 
****** ****** ******
 
 
あみばーさんの 愛娘である ビスケットちゃんが虹の橋へ
 
今は大好きなゲンお兄ちゃんと一緒に、ママの側にいてくれているよね。
可愛い頑張り屋さんのビスケットちゃん。
 
ビスケットちゃん、ありがとう。
ビスケットちゃん、またね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ 室内での首輪・迷子札は皮膚疾患の為外しています。
今日も小さな天使たちと小さな王子に感謝 ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま🍀