最適な温度と湿度。 | 小さな王子とオリしゃまの歩む道

小さな王子とオリしゃまの歩む道

徒然なるままに。たまにキッカ。


-相互読者登録及びコメント要望は受けつけておりません
のでご了承ください-

こんばんは
キッカです。


またしても寝落ちして、0時過ぎに起きてしまいました。
土曜日の深夜番組は面白くないので、溜め撮りしていたドラマを見ています。


「怪盗探偵山猫」 実に面白いです。

出演されている俳優さん、皆さん大好きな方々ばかり。
寧々ちゃんも相変わらず艶っぽいなぁ~♪


亀ちゃんも随分と演技力をつけてきましたね。
アイドルグループとしては、数年ごとに精神的ダメージを受けているのが心痛むところですが、亀ちゃんらしさで乗り越えて欲しいです。

とはいえ、140キロを投げるためとはいえ、マッチョだけにはならないでね... テヘっ






タイトルの ”最適な温度と湿度” 。

これは、ワンコが快適に過ごすための室内温度と湿度のことです。


シーズーは比較的暖かいところで生み出された犬種なので、寒さに弱いと言われています。
鼻ぺちゃ族なので、冷たい風はダイレクトに肺に入るため、急激な寒暖差のある外に出た時は、咳をしたりします。


お医者様に伺ったところ、冬の最適な室内温度と湿度は以下のとおりです。


温度 : 20~23度
湿度 : 40~60%


掛かりつけのお医者様のお話ですと、できれば湿度は 50%を維持した方がいいと。


人間よりも暮らしている領域高さが低いので、ホットカーペットは欠かせませんが、低温やけどを防ぐためにも、必ずクールダウンできる場所も確保すること。


エアコンは人間同様に鼻や口が乾きます。
オイルヒーターは、エアコンの電気代の 3倍以上かかってしまいますが、湿度には然程影響がありません。

しかしながらエアコンは乾燥しがちな為、加湿器はなるべく多く設置した方がいいかと思います。




我が家も 2代目を購入しました。

乏ビーなので、SHIZUKU の最新 Ver. を 3980円で GET。


SHIZUKU は一週間に一度、カビ対策として完全に器具を乾燥させなければならないという面倒くさい手間と、設定を間違えると付近が水浸しになるという弱点もありますが、なんと言っても安いですから...




ちなみに、湿度が 40%を下回ると、王子も咳をします。

私自身も鼻が痛いし、喉も目も痛いです。
まぁ、私の場合は、鼻の形状が外国人とは違うこと、マウスピースをしているとはいえ、寝ている間には口呼吸。
極めつけは、目が半分開いているという、寝顔最悪コースなんですけどね... (;´Д`)




愛する我が仔のために、何かと出費しちゃうわけですが、シーズーを家族に迎えた以上覚悟を決めなくてはなりません。

どんなに元気でも老いていくのが動物。


お互いに悔いのないよう、健やかな日々を過ごしたいと思います。




I LOVE YOU !!!




{230AB656-7A05-435B-992C-B28038D1FEB4:01}




お留守番が続いて、テンション低めな王子。










今日も小さな天使たちと小さな王子に感謝🍀🍀🍀