ワクチン接種。角膜潰瘍。そして発作。 | 小さな王子とオリしゃまの歩む道

小さな王子とオリしゃまの歩む道

徒然なるままに。たまにキッカ。


-相互読者登録及びコメント要望は受けつけておりません
のでご了承ください-

皆さん、こんにちは。



二日続けてのブログアップです。



東京地方。

今日もまた雲行きが怪しくなってきましたね。



また雷が鳴らなければいいのだけれど…雷







さて、タイトルの 「ワクチン接種。角膜潰瘍。そして発作。」





先月上旬、王子は掛かりつけのお医者様にてワクチン接種。


通院の前々日より、目薬を避けるような仕草が見られたため、眼の検査も。





診察の結果、眼の角膜の中心部に小さな傷ができており、下記点眼薬を処方されました。


1. ティアローズ : 非ステロイド性抗生炎症点眼剤

2. ヒアルロン酸ナトリウム : 角結膜上皮障害治療用点眼剤・点眼液0.3%「TS」



1. を点眼した後、5分後に 2. を点眼。

これを1日5回。





点眼の甲斐あり~




かわゆい目が開くようになりましたシーズー⑧キラキラキラキラキラキラ





眼の角膜の中心部にできた傷ということもあり、王子ははじめて点眼の際に小さな悲鳴をあげていたので、本当に可哀想でしょぼん


ヒャンッ



泣く度に 「必ず治るからね」 と。





前回の通院から2週間程経ち 「そろそろトリミングかな?」 と話していたところ、点眼の際に目の変化に気が付きました。



翌朝、朝一で予約を入れて掛かりつけのお医者様へ。





診察の結果、角膜潰瘍とのこと。


2. ヒアルロン酸ナトリウム : 角結膜上皮障害治療用点眼剤・点眼液0.3%「TS」 のみを、1日5回点眼。





おもちゃで遊んでいる際に、何処かにぶつけてしまったのかもしれませんしょぼん



両目共に薄い2mm程の膜がはっており、右目は白濁も見られます。



「もしや白内障…」ではという恐怖もありましたが、角膜潰瘍は治るとのこと。

本当に良かったですクローバー







目を開くのが辛いので~




おやつタイムもこんな感じシーズー⑧







よく見ると、薄っすらと目を開いています。




おやつを前に、微笑んでいるように見えるのは、私だけ?





王子を抱きしめては、



「大丈夫だからね。」 


「ママしゃは、いつも王子の傍にいるよ。」と。



優しい王子は、私の鼻をペロっとなめて返事をしてくれます(涙







王子の心臓からくる発作。



一ヶ月の間、一度~二度程度の頻度です。

落ち着いて酸素吸入をすれば、現段階では無事に回復しています。



とはいえ、体調が芳しくない時は脈拍が上がります。


そんな時は歯茎の色をチェックし、発作の時同様に酸素吸入をして容態を観察。





お医者様のお話では、今のところ劇的な変化はみられず安定しているとのこと。



これからも、王子の変化に気をつけなければならないし、気をつけたいと思っています。







ご飯を目の前に険しいお顔~




早く、厳しい眼差しをママしゃに向ける王子に戻れますようにシーズー⑧クローバー







最後に。



2009年、お誕生日を目前に虹の橋を渡った愛しい我妹のお嬢さん。



ワクチン接種後、容態が急変。


その後半年の闘病生活を経て、虹の橋の住人となりました。





術後状態、血液検査の結果等含め、お医者様に相談した上でワクチン接種を。


ワクチン接種後、三日間は興奮させないよう安静にし、シャンプーは一週間後以降にとのお医者様のお話です。







お嬢さん、まだ虹の橋にいますか?




いつも夢に出てきてくれて、ありがとうシーズー⑥バラバラバラ





お嬢さん、王子、あなた達は永遠に私の宝であり誇りですシーズー⑥シーズー⑧キラキラキラキラキラキラ









ワンニャンが、1日でも長く愛するご家族と穏やかな日々をおくれることを祈って。
そして、一匹でも多くのワンニャンに素敵な家族がみつかりますように すまいる








今日も小さな天使たちと小さな王子に感謝シーズー⑧シーズー⑥あじさいあじさいあじさい