世知辛い世の中 | 小さな王子とオリしゃまの歩む道

小さな王子とオリしゃまの歩む道

徒然なるままに。たまにキッカ。


-相互読者登録及びコメント要望は受けつけておりません
のでご了承ください-

毎日暑い日が続きますね。


皆さん如何お過ごしでしょうか。














王子のフードを変えてから一ヶ月近く経ちました。





キッカと王子の歩む道










王子、新しく変えたフード(アボ・ダーム シニア)があわなかった様でアレルギー反応をおこしてしまい、眼の上、口の周りなどが赤く腫れあがってしまいました・・・





最初は梱包作業のハウスダストが原因な一時的な症状かと思っていたのですが、犬の皮膚を専門に診て下さるお医者様を訪ねたところ、食物アレルギーとのこと。





すぐに療法食のサプリメントに切り替えて、抗生物質とステロイドの目薬を点眼するようになって、今はかなり症状がよくなり、痒がらなくなりました。








先生曰く、食物アレルギー反応が一番出るのは眼だそうです。





元々皮膚トラブルが多いうえに、痒い思いをさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。





ごめんね、王子しょぼん














マラセブシャンプー直後も身体を痒がる王子。





やはり先生のお話では、かなりの敏感肌なようです。





12日間おきのマラセブシャンプーの間に、一度保湿系のシャンプー等することをすすめられましたが、王子は心雑音があります。





心臓に病を抱えている仔の場合、元々シャンプーが好きではない限り強いストレス原因になり、心臓への負担がとても大きいとのこと。





今はどの保湿製品が王子にとって負担にならないか検討中です。


























さて、世知辛い世の中というタイトル。








実は新居に移り住んで数週間が経ちます。








年末の引越しを予定し色んな物件をみていたのですが、耐震補強工事、マンション建築ラッシュなどの騒音に耐えかねて急遽引越しということになりました。





東京のペット可物件は、身体の場合100件中1件あればいいほうと言われています。








30年以内に70%の確率で起こるといわれている関東大震災、王子の心雑音等を考え、築10年くらいのそこそこなマンションを見つけたつもりで安堵していました。








がしかし、住んでみたら騒音の嵐・・・








大人が歩く音、子供が走る音、引き戸の音、家具・窓の開閉音等全てが丸聞こえ状態。








あまりに酷い生活音に耐えかねて、建築関係の人にみていただいたところ、コンクリート直にフローリングが張ってあり、遮音レベルはギリギリクリアの物件だとのこと・・・





なんてこった・・・








不動産屋に問い合わせてみるも、子供が家の中を走るのは当たり前、お互い様なんだから我慢しろの一点ばり。





そんなに静かなところに住みたければ、どこか田舎に引越しするか、二重床二重天上の最新マンションを買えばいいじゃないかと言われる始末。








マンションを下見する時に洗濯物などをチェックしたけれど、洗濯物はなし。


たまたま留守だったようでどの部屋も物音一つせず静かな物件のはずだったのに・・・








引越し挨拶で、お子さんのいらっしゃる家には、心臓の悪いシニア犬がいますので配慮いただければ幸いですとご挨拶しましたが、今のところ配慮ゼロ。

(マンション建設当初からペット可物件であるにもかかわらず、何故かペットのいないファミリーだらけのマンション。)





朝の7時から深夜12時まで子供は暴れ放題。


深夜2時から明け方4時までに何度か走る音で飛び起きる毎日。








静かな家を選んだつもりなのに、音がする度に起きる王子を抱きながら涙が止まらない毎日です。














私が子供の頃は、家の中は走るものではない。


夜9時を過ぎたら子供は寝るのが当たり前だという躾があった世の中だったような気がします。








こんなことに負けてはいけないと、何か方法はないものかと考えていますが、身体がおいつかないのか食べ物の味がわからず、1日おにぎりを1個食べられればいいほう。





すぐに他の物件に引越しできればいいのかもしれませんが、金銭的に余裕はなし。





仕事を復活させてお金を貯めたいけれど、こんな騒音だらけの家に王子を一人置いておけない状況。














知人が不動産屋にいないと、こんな物件に住むしか方法がないのでせうか・・・








色んなブログを拝見させていただいておりますが、皆さんは騒音トラブルなど皆無のように思われます。


一体どうすれば "普通" に暮らせる家に辿り付けるのでしょうか?










今日も小さな天使に感謝家