ストレッチポール | 小さな王子とオリしゃまの歩む道

小さな王子とオリしゃまの歩む道

徒然なるままに。たまにキッカ。


-相互読者登録及びコメント要望は受けつけておりません
のでご了承ください-

皆さん、こんにつわ


台風の影響なのか、ジメジメとした蒸し暑い雨模様ですね。

先日のブログで 「風邪の症状から抜け出した」 と書きましたが、ここ連日のエアコン・除湿モードで風邪がぶり返してしまったかもしれないママしゃですガーン

また暫く風邪との闘いの日々かもしれませんが、頑張って治していこうと思います。








梅雨の時期は嫌いだけれど、紫陽花は大好きさあじさい




マミー宅にて、紫陽花との記念写真~

キッカと王子の歩む道

「あじさいは食べられないでしか。」


お腹一杯食べたのに、まだまだ食欲旺盛な王子にひひ


このつぶらな瞳で見つめられると、ついついオヤツをあげてしまいたくなりますが、肥満は心臓に負担をかけてしまうので心を鬼にしてあげませんよ。


それにしても、王子
君は可愛すぎますよラブラブ!ラブラブラブラブラブラブ







さて、今日のタイトルはズバリ 『ストレッチポール』




"寝るだけダイエット" とか色々な番組で紹介されているようですが、私は勝手にコア(体幹)トレーニングをしている人のためのアイテムだと思っていました。


そんな私が 『ストレッチポール』 に触れるきっかけになったのが、これらのジムでの出来事になります。


・筋トレ・有酸素運動をした後のストレッチ運動をし終えても、まだお尻の付け根の辺りがひっぱられる感じがする

・筋トレ(マシンメニュー)クランチベンチ(腹直筋)をした後に首が痛い




「ストレッチが足りないんじゃないか?」 と言われればそれまでなのですが、私は極度の緊張症です。


様々な状況下において身体に余計な力が入る癖がついてしまっており、せっかくストレッチを丁寧にやって身体を解しても、何かのきっかけでガチガチに身体に力が入ってしまうのです。
(朝起きたら上半身が全く動かないことも多々あります)


せっかくジムでトレーニングをしているのに、こんな状態では良い結果が出せるとは限りませんし、最悪怪我につながりかねないと思い、思い切ってトレーナーさんに相談してみました。


トレーナーさんに薦められたストレッチポールを使いストレッチをした結果、より身体をゆるめられるようになりました。




ストレッチポールに10分間のることにより背中の緊張が解れます。
正直これほど違うものかと、最初は驚きの連続でした。

ストレッチ運動をしても伸びきらない部分にストレッチポールを敷き、ユラユラさせるだけで収縮した筋肉がほぐれていくのが実感できました。

ソフトジムボールを首の下におき、首をゆっくりと動かすことにより、首の痛みが随分改善されました。


ストレッチポール(StretchPole) : 色も豊富でデザインも良いので置き場所には困らないけど、高値

ストレッチコロン(ロング) : 収納場所がないとちょっと・・・のデザインだけど、安値

ソフトジムボール : コアトレーニング等に役立つボール




緊張症な上に、普段からの姿勢が非常に悪い私。
5/31のブログ 記事の写真を見て、肩幅が狭いと思われた方がいらっしゃったようですが、肩幅を少しでも狭くみせる為など色んな理由でひどい姿勢なのであります。


肩幅 : 実際に計ってみると40cm↑あります・・・しょぼん
(陸上と水泳の両方をやっていた時期は45cmくらいありました)

腰幅 : 腰の張りもすごくて、体脂肪率11%・体重42kgだった筋肉全開ガリガリの頃でもヒップ88cm。
(ジャストサイズのジーンズを履くと腰の骨が生地にすれて痛いのなんのって・・・)
どんなに身体が絞れても、永遠にスカート11号・ジーンズ28インチ汗

そんな正面からみると横幅があり、真横から見ると薄い体型の私をみた友人は 「ケツ無しのうすっぺらい人」 と呼んでいたっけ・・・あせる




身長が高い人にはわかっていただけると思いますが、身長があるのに肩幅と腰幅があるとという骨格の大きさでは、どれだけ大きな身体に見えてしまうのか。
女子力と呼ばれる "華奢" からはほど遠くなりますな。。。


そんなこんなで、常に肩を前に入れ、腕は内側に寄せるというおかしな姿勢を何十年も続けた結果、立ち姿の美しくない、身体の歪みが激しい人になりました・・・




えぇーっと、話がそれてしまいましたが、本来使うべき筋肉を使うことができず、無駄に力が入りすぎる私の身体にとって、身体をほぐして本来あるべき姿勢をとるためのお助けアイテムが 『ストレッチポール』 になります。


仕事柄、1日に何十時間もマシンの前に座って同じ姿勢をされている方は、帰宅後ストレッチポールに10分間のってみてください(背中で)。


びっくりするぐらい上半身が楽になるかもしれませんニコニコ








今日も小さな天使たちと小さな王子に感謝あじさいあじさいあじさい
(マルチーズマルチーズだよー ジュリー : 長男, シャム猫シャム猫 ロッキー : 次男, シーズーシーズー⑧ お嬢さん : 長女, ロシアンブルー猫 モモ : 三男, シーズーシーズー④ 王子 : 息子)