ワクチン接種 | 小さな王子とオリしゃまの歩む道

小さな王子とオリしゃまの歩む道

徒然なるままに。たまにキッカ。


-相互読者登録及びコメント要望は受けつけておりません
のでご了承ください-

今日も天気が良く暑い1日でした晴れ


冷えとりの為に靴下を4枚(五本指絹, 五本指綿, 先丸絹, 先丸綿)重ね履きしているせいもあり、上半身を薄着にしても暑いのなんのって。
滅多にしないお化粧が、帰宅時にはドロドロに半分落ちちゃっている有様でした・・・あせるあせるあせる






さて、今日はワクチン接種(7種混合ワクチン)の為に、午前中から掛かりつけの病院へGO~


チックン注射を察してか、ハーネスを付けようとすると 「イヤでし。」 とへそ天ポーズで対抗する王子。
パパしゃの風邪が本格的に悪化してしまい病院へは二人だけ。

「ママしゃと二人だけでは心もとないかもしれないけど一緒に頑張ろうビックリマーク

と声をかけたら、渋々?ハーネスを付けてくれましたよニコニコ






王子の精神的負担を考えれると、月に一度の病院通いは大変かもしれません。

ですが、月に一回心臓を診ていただくことで私たちが気がつかないことに気付いていただくこともできますし、私たち自身が安心できるという点があります。

そして通院の際には必ず "肛門絞り" を、その都度状況によって "爪きり・足裏バリカン" をお願いしていますので、じゅんさんのトリミングへ行くことが出来なかった場合でも、ミニトリミング?ができています。




心臓の状態ですが、雑音はあるものの安定しており、処方されたお薬を飲み始めてから1度も咳はでていません。




今回は久しぶりに眼のチェックもしてもらいました。

元々目ヤニが非常に多く出るタイプではあったのですが、右目の皮膚の状態が少しよくないので相談。

お薬を目に塗ってもらいブラックライトで傷のチェックをしてみましたが、傷はないとのこと。
目の内側にある逆睫毛が特に多く、白目部分に完全に触れている状態なので抜いてもらうことに。


余程痛かったのでせう。
病院で鳴き声をあげる王子をはじめてみましたしょぼん


「キュヒィーン・・・」


私も逆睫毛が沢山あり、痛みと痒さで眼を掻き毟るのが癖になっている時期がありました。
今は自力で抜いていますが、睫毛をむりやり抜く痛みには慣れることがありません。
少しは王子の気持ちがわかるので、痛々しいのなんのって汗汗汗




シーズーはマズルが短いため特に多いという鼻涙管のつまりもチェックしてもらいましたが、見事につまっている状態。

元々細い鼻涙管を構造上治すことは難しいので、引き続き目薬の点眼と軟膏を塗り、今まで以上こまめに目元の毛をカットし清潔に保てるよう頑張るしかありません。


後は、アレルギーが関係している場合もあるので、小麦・大豆・コーンを使用していない、オーガニック素材のおやつしか与えないようにしてみたいと思います。




ドライフードについても調べてみたのですが、"Whole Dog Journal" が推奨しているフードは少ないのですね。
(日本に正規輸入されているメーカフード)


私が知っていたメーカは1つしかありませんでした。
Avo-Dermです。


現在も、小麦・大豆・コーンを使用していない、アレルギー・涙やけ対応のドライフードですが、心臓や年齢のことを考えるとメーカを変えた方がいいのかな?と考えています。


候補はこちら
1. アボダーム シニア
2. ロイヤルカナン 心臓サポート 1+関節


心臓のことを考えるとロイヤルカナンにすべきなのかもしれませんが、とうもろこしが入っていることと、脂質が高いという話をよく耳にするので、どうなんだろうなぁ・・・と。

ここはバランスの良いアボダームを試してみる価値があるのかな?






王子と同様、小型犬で心臓病あり、皮膚トラブルの多いワンちゃんを家族に迎えられている方がいらっしゃいましたら、ご意見いただければ幸いです。
(手作りフードに関しては勉強不足であり、まだまだ完璧に作っていく自信がないため、現状はドライフード)






朝のお散歩休憩にて、おやつを食べる王子~

キッカと王子の歩む道

「ベンチに座るとおやつもらえるでし。」






王子が可愛すぎる件について~ラブラブ!

キッカと王子の歩む道

「もっと食べたいでし。」




チックン注射に逆睫毛抜き等、本当にがんばったね王子キラキラキラキラキラキラ
王子、いつもありがとうビックリマークビックリマークビックリマーク
王子、大好きだよラブラブラブラブラブラブ






ロイヤルウェディングという名の薔薇~

キッカと王子の歩む道

虹の橋に旅立った兄弟たち、王子の応援をお願いしますねクローバー







今日も小さな天使たちと小さな王子に感謝バラバラバラ
(マルチーズマルチーズだよー ジュリー : 長男, シャム猫シャム猫 ロッキー : 次男, シーズーシーズー⑧ お嬢さん : 長女, ロシアンブルー猫 モモ : 三男, シーズーシーズー④ 王子 : 息子)