山口県下松市
キャンドル教室
Piccola luce
Roca candle インストラクター
KCCA 認定講師
松村ちえ


キャンドル好きさんにもっと

作ることも

飾ることも

灯すことも

楽しんでほしい♡

全5回、第4回目は



Lesson④パッチワークキャンドル


どうなの?っていうネーミングですが、

ペタペタ張り合わせて作っていくので

その行程が

まるでワッチワークみたい!ってことで

何かいい名前が決まるまでは…

パッチワークキャンドルって名前にします(笑)

ずーっと変わらないかもですが(笑)






Lesson②で少し透明感のある

パラフィンワックス

Lesson③で地球にも優しく暖かな質感の

ソイワックス

2つの異なるワックスで

ボタニカルキャンドルを作ってきましたが、






Lesson④では

パラフィンワックスもソイワックスも

両方使ってキャンドルを作ります♡


キャンドルの外枠(灯しても残る部分)は

灯した時に光がより透けて見えるように

パラフィンワックスで


内側の灯す部分は

地球にも優しく、

ゆっくり燃焼するので長く楽しめる

ソイワックスで

キャンドルを作りましょう♡


両方の良いとこ取りです✨




Lesson④

パッチワークキャンドルで学べること

まじかるクラウンパラフィンを使ってキャンドルへ模様をつかけ方
まじかるクラウンソイワックスの種類
まじかるクラウンソイワックスへの香りのつけ方
まじかるクラウン着色の仕方
まじかるクラウンキャンドル芯・座金のつけ方
まじかるクラウンパラフィンワックスとソイワックスを注ぐ温度





キャンドルの外枠を作ろう


キャンドルの外枠、

灯しても残るところはパラフィンワックスで

作っていきます





灯しているうちに

キャンドルの外側に穴があいて

ダムみたいに↓↓↓




中のロウが流れ出てくると残念なので

そんなことになりにくいように

ひと工夫しながら作ります♡




お好き色を3~4色作ってカラーパレット

キャンドルの型にペタペタ

ちょっぴり熱いので火傷に気を付けながら

模様作り


とっても楽しい行程です♡



キャンドルの外枠を固めているところ


型から外すときが

またワクワクの瞬間♡




ソイワックスを注ぎ入れよう


植物由来の大豆からできているソイワックスは


灯した時の煤(すす)が出にくく、
空気の汚染を防せぐことから
SDGsの観念からも注目されてします

どの種類のキャンドルでも灯すことによって

キャンドルの炎が空気中の臭いの微粒成分を燃焼して、嫌な臭いを消してくれる

消臭効果があるんですが



ソイワックスには
灯すことにより空気清浄効果もあると言われてるんですよ♡


そんなソイワックスには

たっくさんのメーカーと種類があって、


Lesson③で使ったソイワックスは

自立できる種類のものでしたが、


Lesson④では

パラフィンワックスで

キャンドルの外枠を作っているので

容器に入れて使う種類の物を使います




お好きなフレグランスオイルを見つけて

アロマキャンドルに仕上げましょう♡


ワックスを溶かして

フレグランスオイルを入れて

流し入れたら

出来上がり???


その通りなんですが、


    

☑️ワックスの溶かし方

☑️フレグランスオイルを入れる温度

☑️流し入れる温度

これに気を付けると、

よりキレイなキャンドルに仕上がりますよ♡



キャンドル作りで重要なのは

温度管理‼️です。




楽しくなっちゃって、
色違いでいくつも作っちゃいました♡♡

お好きな色味で作っていただけます、
あなたなら何色で作りますか?



このLessonを受けると


むらさき音符市販のキャンドルの型を使うので
キャンドル型の扱い方が学べます
簡単な片づけの方法も知っておくと、楽チンです

むらさき音符ワックスへの着色の方法が学べるので
ご自身の好きな色味のキャンドルに仕上げれます
どこに飾るのか考えながら作るのもいいですね




キャンドル好きさんが

・かわいいキャンドルが少しの知識でいろいろ作れるようになった♡

・お家で灯して

より暮らしが豊かになってキャンドルが好きになった♡

・お友だちにプレゼントしたい♡

そんなコースレッスンにしたいと思います




ご興味のある方は
公式ラインにご登録いただき
コースリリースまでの過程を
一緒に楽しみ、応援していただけるとうれしいです

こちらをクリック♡
下矢印下矢印下矢印
友だち追加
検索ID @vab3854e
(検索の際は@マークをお忘れなく)




気になってるよー♡

など、コメントいただけるととってもうれしいです♡




lessonでは

感染予防のため、以下の対策をさせていただいています

まじかるクラウングループ毎のレッスン
 (他の方と一緒になることはありません)
まじかるクラウン入室時の消毒
まじかるクラウンマスク着用
まじかるクラウン換気のため、窓をオープン
 (気温によってはエアコンをつけさせていただきます)




教室には下松市以外にも
周南市 光市 平生町 柳井市 防府市 山陽小野田市 宇部市 山口市より
お越しいただいています