今週の 『週刊文春』に 園遊会での「訪中直訴」 と 「雅子さまのお買い物日記」 が・・。 | 日々の yomoyamagoto *

日々の yomoyamagoto *

その時々に思うことを徒然と。。

今週の週刊文春 の記事、大見出し 「広角ワイド 天狗になっちゃって」に、実際にニュースでご覧になった方も多いのではと思いますが、園遊会でのあのシーン。

天皇陛下と王監督のご歓談の後、谷村さんがあまり陛下のお言葉も伺われないうちに、「是非近い将来、中国をお訪ねいただくと・・」
と切り出された。 しかももう一度念押しされるように畳み掛けたので・・
周りの方々ももしかしたら肝が冷えたのではないでしょうか。

それと合わせて、雅子さまお買い物日記と題して、遠足のほのぼの一場面として紹介されています。
これは別になんということもないのですが、 干支のぬいぐるみ イノシシ5、6個、 オランウータンとキツネのパペット、それと絵本「ともだちをたすけたゾウたち」、「アトラス動物世界地図絵本」、「はっけんずかん むし」などの書籍、ランチョンマットなどの小物、おせんべいなど、しめて ¥22160- お買い上げになったと書かれています。
動物園のショップでのお買い物にしてはなかなかのお買い物。

それと後半にさらりと書かれているのですが、『ご負担』で園遊会欠席のその翌日、雅子妃は愛子様とご一緒に、恵比寿周辺でお買い物をされていたとある。
ブランド子供服のショップをお忍びで、一時間ほど貸しきってお買い物をたのしまれたとか。 しかも妹様の池田さまとご長男もご一緒だったそうです。 本当にご姉妹のお仲がよろしいようですね。

さらに13日には東宮ご一家で皇居にうかがわれ、馬車に乗られたとか。

記事には 「幼稚園がお休みの間、 『育児』を大事にされたようですね」とあります。

まだあります。 公表されていたかと思いますが、8日には国連大学でルワンダ大統領の講演聴講、その後約20分ほど懇談されたとか。
精力的に治療に専念なさっているようです・・。