河合塾全統共テで化学偏差値が炸裂した話 | 開業医妻らしからぬ地味妻の日常 ~医学部受験はじめました~

開業医妻らしからぬ地味妻の日常 ~医学部受験はじめました~

腰の低い開業医夫の裏方担当な地味妻。医学部志望の高3男子+理系高1女子の母。医学部受験に向けた備忘録と日々のあれやこれや。

元旦にブログを記して以来、年明け早々にベテランスタッフの退職話がダブルで舞い込んできてアタフタな毎日でした。

 

人材難の中でどうにか補充もできたけれど、2名退職する内の1名が担当していた重めの業務は、他のスタッフさんの負担を鑑みつつ一時的に私が引き継ぐことになりまして。

 

ゆくゆくは新しいスタッフの方に引き継いでもらう予定ですが、患者さんに直接接する業務内容ではないので、日頃、外来に出ない私でも日常業務の合間にこなせるから何とかなるし、何とかするのだけれど。

 

いやいや、なかなかに怒涛の年明けではありました・・・。

 

でもね。涼しい顔して速攻で覚えて、ミスなく今まで以上のクオリティで仕上げつつ、笑顔でサラリとこなすわけですよ。裏ではヒーヒー言ってましたけどねっ泣き笑い

 

そんな中、高2息子は私立医学部受験にターゲットを絞り、本人希望もあって個別医専の授業も4教科のフルコースに増強。学費は完全にマヒしてきました・・・チーン

 

入学当初から医専の化学の先生との相性が猛烈に良くて、やたらやる気を出しまくっている息子。国立は受けないくせに、これまた本人希望で年末に受験した河合塾の共テ模試では、化学の偏差値80超えポーンのアメイジングな記録をたたき出しておりました。

 

ちょっと待って。学校の化学の成績は正直イマイチだったよね?

 

実は、本気で見間違えかと思いましたよ滝汗

 

英語も少しずつ上昇気流に乗っているように見受けられますが、数学と物理は相変わらず苦戦中。東海大医学部なら英・数(数Ⅲ無し)・化学でも受けられるよな~なんてことも思いつつ、息子は化学の伸びで少し自信がついてきたのか、第一志望校として、難易度高めの某大学が初めて加わっておりました。

 

そうか。ついに選手宣誓しましたなキメてる

 

間違いなくイバラの道と思いつつ、1教科でも強みになる科目があることは、きっとプラスになってくれるはず。

 

・・・だといいんだけどなぁ泣き笑い