そういう医者になりたいからね | 開業医妻らしからぬ地味妻の日常 ~医学部受験はじめました~

開業医妻らしからぬ地味妻の日常 ~医学部受験はじめました~

腰の低い開業医夫の裏方担当な地味妻。医学部志望の高3男子+理系高1女子の母。医学部受験に向けた備忘録と日々のあれやこれや。

先日、息子の学校行事で職業体験のための校外学習がありました。

 

様々な分野で活躍されている卒業生にもご協力頂き、興味のある企業・病院・官公庁などにお邪魔をして、色々な体験や見学をさせて頂けるという内容。

 

リストを見たら、あんな企業やこんな省庁までポーン

 

もはや、高レベルキッザニア状態でしたよ。

 

そして息子は某病院へ。こちらでは、手洗い、手術見学、縫合実習、心エコー実習などなど、貴重な経験をさせて頂けます。

 

いや、なんなら小学生の時に我が家でも手術見学したし、ウエットラボ体験もさせたことがあるんですけど泣き笑い

 

今回の企画の中には、別の病院へ伺うプランもありました。そちらでは見学やお話を伺う時間の方が長そうなイメージで、息子が参加した病院の方が体験感満載。

 

それで、こちらを選んだのだと。

 

そんなこんなの話を開業医夫としていたら「外科寄りの体験が多いねー。」と。

 

それに対して息子の返事。

 

「そういう医者になりたいからねにやり

 

へー。ほー。そうですか。そうなんですね。


帰宅後、持ち帰ってきた縫合練習用のパットを見た開業医夫の感想。


「ちょっと(針の入れ方が)深すぎだな。」


いやいや、人生初縫合だし泣き笑い


何はともあれ、ぼんやりでも将来をイメージしつつ、受験のモチベーションに繋がってくれたら良いなぁと思う地味妻なのでした。