軽井沢へ行かないGW | 開業医妻らしからぬ地味妻の日常 ~医学部受験はじめました~

開業医妻らしからぬ地味妻の日常 ~医学部受験はじめました~

腰の低い開業医夫の裏方担当な地味妻。医学部志望の高2男子+理系中3女子の母。医学部受験に向けた備忘録と日々のあれやこれや。

今年のGWはずっと東京におります。

子どもたちはそれぞれ予定があり、私はそれに合わせてなんとなく動いていますが、GWらしい予定はなーんにもなし。

 

ついにこんなGWが来たんだなぁ・・・。

 

子どもたちが小さい頃のGWは、毎年のように軽井沢へ出かけていました。

緑の中の素敵な別荘・・・とかではなく我が家が所有しているのは築20年以上の中古マンションですが、メンテをあまり気にすることなく、頼れる管理人さんもいらして、特にワンコも連れて気軽に出かけられる環境がとてもありがたい。

 

そのマンションを購入した経緯は。

 

結婚してから子どもができるまで結構な年数がかかった我が家。うっすらと子どもがいない将来も見据え始めた時、夫婦ともに気に入っていた軽井沢に移住するのもいいね、なんて話も出ていたのです。

 

地元の知人の方に色々と相談する中で、軽井沢特有の気候(湿気など)や暮らしやすさを考えて中軽井沢がおススメというお話を伺って。

 

移住の前には賃貸でも中古でもいいから、とりあえず春夏秋冬の軽井沢を実際に体験してみるといいよとのアドバイスで購入したマンションでした。

 

中古とは言え、前オーナーが新築購入してから2年目に売却されたお部屋だったのでとてもきれい。マンション購入後に転勤が決まり、実際には2~3回しか使えなかったんですよとおっしゃっていたように、モデルルームのようにピカピカでした。

 

ダイニングテーブルやベッド、カーテン、冷蔵庫やレンジなどの家電もご迷惑でなければ使って下さいとのことで、ありがたく引き継がせて頂きました。

 

購入当初はいわゆる軽井沢感の少ない普通(?)の街という印象で、昔から地元の方に愛されている飲食店や個人商店などがメイン。ツルヤという、別荘族や軽井沢の有名飲食店も御用達の大きなスーパーも近所にあり、家での食事にも待ったく困らず、マンションでもスポット管理(清掃やゴミ出し、買い物代行など)をお願いできる業者さんもいて本当に便利。

 

飛び石連休のGW中の平日には、朝に主人を軽井沢駅まで送って主人は診療へ。そして診療終了後に軽井沢へ戻ってくるなんてことも可能なくらいでした。

 

ハルニレテラスができてからは外食の選択肢やちょっとした楽しみも増えてありがたい限り。個人の素敵なお店も年々増えて、ますます便利になりました。

 

子どもたちとは町営の室内プールや、少し足を伸ばして小諸の釣り堀でニジマス釣りとBBQ、北軽井沢のドッグランなんかに行くのが定番でしたが、段々、そういうことを家族と楽しむ年齢でもなくなってきたし、塾や部活も忙しくなってきたし。

 

この1~2年の利用頻度は年1~2回。今年はもうスケジュール的に行けないかもなので、初の年間利用ゼロになってしまうかも。

 

軽井沢はモロモロの規制で新築マンションの建築に高いハードルがあるので、それなりの場所にそれなりの広さがあるマンションは中古価格でもなかなかに強気です。

 

恐らく、我が家が購入した価格よりも現在価格の方が格段に高いので、今のうちに売却しようか?なんてことも考え始める昨今。

 

ちょっと寂しいけど、子どもたちと一緒に楽しめる内に良い思い出を沢山作れて良かったのかもしれないな。