開業医夫婦のクレジットカード事情 | 開業医妻らしからぬ地味妻の日常 ~医学部受験はじめました~

開業医妻らしからぬ地味妻の日常 ~医学部受験はじめました~

腰の低い開業医夫の裏方担当な地味妻。医学部志望の高2男子+理系中3女子の母。医学部受験に向けた備忘録と日々のあれやこれや。

先日、AMEX法人営業の方からゴリ押しのアプローチがありました。

 

電話でもメールでも、うちはこんなに地味家庭だし、法人カードも年会費1300円くらいのカードでポイント活用しつつ十分事足りているので、ご足労頂いても良いお返事にならないと思うからぜひ他の事業所様にアプローチして下されとお伝えしたのですが、相手もお強い(笑)。

 

お話の中で、医薬品や医療材料等の仕入関連でのクレジットカード利用について得たい情報もあったため、お断りする気満々の強靭メンタルをもってしてお話の機会を頂きました。

 

実際の所、うちではやはりAMEXいらないかなーという結論に至ったのですが、改めて我が家のクレジットカード事情を再確認する良い機会にはなったかも。

 

基本、私も主人もプライベート使用は楽天の無料カードです。改めて調べてみたら、楽天の無料カードの限度額はMAX100万円とのことですが、夫婦ともに知らぬ間に200万円になってました。

 

普通の生活費やふるさと納税等もカード利用しまくりなので、いつの間にかこんな限度額になってたみたい。知らなかった。

 

そう言えば数年前、無料カードしか持っていないにも関わらず、楽天ブラックカードのインビテーションが届いてビックリしたことが。

 

我が家は昔からワンコ中心の生活を送っているがゆえ、海外旅行もめったに行かないし、ホテルレストラン1人分無料とか言われても、B級グルメ好きなのでそういうお店にもほぼ行かず・・・

 

年会費払う利点ないよね、ってことで、結局そちらもスルーしちゃいましたよ。

 

先日のグアムへ行く前に、JCBカードを持っているとグアム内を走る通称「赤いバス」が無料になるとのことで、加入している医師歯科医師共同組合が発行しているJCBゴールドビジネスカード(なのに年会費無料)を一応作ったのですが、ホテルから無料のバスカードを頂いてしまったし、空港のカードラウンジを使うこともなく搭乗しちゃったし、結局全然使いませんでした泣き笑い

 

お財布の彩りとして上位カードを持ちたい人、実際に付帯サービスを活用しまくってる人には良い持ち物なんでしょうけれど、うちはやっぱり楽天無料カードで十分だなぁ。

 

AMEX営業さんがお帰りになる前に「ご興味がないかもしれないですが・・・」と言いつつ、ゴールドとプラチナのメタルカードを見せてくれました。重っ。

 

我が家があの手のカードをちらつかせるシチュエーション、やっぱりないわぁ泣き笑い