去年4月〜3月まで山本千景先生が主催する

みんなのおけいこナビの勉強会に

第1期生として1年間参加させて頂きました拍手

 

 

 

 

この勉強会では

 

・発達障がいを抱えている子のレッスンの工夫の仕方

・視覚支援

・スモールステップ

・合理的配慮

・発達障がいの基礎知識

・相談し合える仲間

 

とたくさんの内容を学ぶ事が出来ました🌷

 

 

私がなぜこの勉強会に入ったかと言うと

千景先生のお教室の4割の方は障がいをお持ちだったからです。

 

 

私は息子が当事者(自閉症&最重度知的障害)という事もあり

リアルで現場で働いてる人しか信じていません!笑い泣き

 

 

そして昨今の発達障がいセミナーなどで溢れている

気になる子や、困ったちゃんと呼ばれている事に対しても

あまりいい気はしていません。

 

 

 

気になってる、困ってると言うのは

先生自身がやりにくい子だと感じてそのように発言していると

感じるからです。(皆が皆そうと言ってる訳ではありません)

ㅤㅤ

 

 

 

でも、環境に馴染めなくて困ってるは『その子』です。

 

 

困ったちゃん、気になる子ではなく

本当に色んな事に困ってるし気になってしまうのです。

 

 

 

でも息子を育てながら環境を工夫すればいいのか、とか

ゆっくりだけど成長してる時の喜び

視野が広がる感覚

環境に馴染めなくても

ピアノレッスンでは

いっぱい楽しんでいこうじゃないか!照れ

(音楽は万能だぜ物申す

 

 

などたくさんの事に気付き始めました電球

 

 

 

 

そしてこの勉強会で相談し合えたり同じ考えを持つ先生方、

また千景先生がレッスンで実際に行っている工夫の仕方などを

勉強会で学ぶ事が出来、本当に楽しく有意義な1年間でした☺️✨

 

 

 

その勉強会の1年間の感想やお話を千景先生と

Facebookにて対談したいと思います🥳

ㅤㅤ

 

 

4月30日(火)22時30分~お待ちしています☘️

ピアノ講師の方で発達障がいの基礎知識や勉強会など

気になる方は申請お待ちしておりますひまわり

 

(音楽業界、ピアノの先生のみ申請を受け付けております)