私が毎晩カップラーメンを食べる理由 | はっちのブログ

はっちのブログ

ブログの説明を入力します。

今年初めてのブログです。

新年のご挨拶もせず、ご無沙汰しておりまして
大変申し訳ありませんでした。

今年もゆっくりペースの(単に怠惰なだけ)ブログですが
何卒宜しくお願いいたします。

と言うわけでタイトルのお話です。

理由は、、、、、
夫が入院しているから!

駆けつけたときの看護士さんの言葉は、、、
「病院に着いたときはマーライオンのような
出血でした。出血多量でダメかと思いました」

夫が入院するとなぜカップラーメンになるかと
言いますと、結婚してから数十年夕飯を作る作業は
夫の仕事になっていて、私は全く料理をしないから!!!

子供のお弁当だけは作りましたが
夕飯は皆無。
夫がお出掛けするときは必ず夕飯を作ってから!!
がお出掛けするときの御約束。

同居家族は息子。
全く会話のない親子関係なのですが
なんと、夫が入院してからその息子が
私に毎晩夕飯を用意してくれるのです。

カップラーメンのメガ盛りとご飯にふりかけ。
毎日いろんなメガ盛りを用意してくれます。
ご飯は自立していたときの小さな炊飯器で
炊いてくれます。

お盆にそれらをのせて、無言で差し出してくれます。
有りがたくて涙が出そうになります。
大事に大事にカップラーメンをいただきます。

今から10年前に夫が初めて入院したときは
息子は自立していて家にいなかったので
私一人何も食べるものがなく
1ヶ月の入院で私は3キロも痩せました!!

その頃は私は夫の作ったものの味に馴染んでいて
スーパーの惣菜やお弁当は食べることが
できなかったのです。
それで痩せていく私に
当時のアルバイトさんが正月に実家に帰り、
なんと三段重(小さな四角いタッパ)のおせち料理を
持ってきてくれたのです。

正月に帰省してお母さんに店長の痩せていく話を
したらお節を持っていってあげなさい!!
と言って持たせてくれた、と。

優しい心遣いが本当に心から有りがたかった!!

あれから何度も入退院を繰り返して
私もスーパーの惣菜やお弁当も食べることが
出来るようになりました。

そして今も10年前の入院のときも
病状が落ち着いてきたら
メールで話す内容は
「早く退院してご飯を作っておくれ!!!」

非情な妻であります。




これはフェリシモの刺繍です。
チェーンステッチが沢山出てくるのですが
チェーンステッチは刺繍糸5.6本で刺すのかと
思っていたらなんと2本取りで刺す、と書いてあって。

2本取りのチェーンステッチは
なかなか面が埋まらなくて大変でした。
でも楽しかった。
でも刺繍なんで何十年ぶり?
あっ、スヌーピーの紙刺繍はしたけれどね。

とりとめのない話を読んでいただきまして
ありがとうございました。

これからも宜しくお願いいたします。

はっち