毎年恒例、だんなさんへの誕生日プレゼントにクラフトビールをお取り寄せしました。



今回は秋田県から、あくらビールにしました。



過去一番丁寧な梱包でビール瓶が割れないようにクッション板のようなもので固定されていました。
お店からのお取り寄せはできますが、今回は楽天を使いました。
クレジットカード払いができ、値段が同じだったので。

私は授乳中で飲めなかったので味はわかりませんが、だんなさんが言うには品のある甘みがあったそうです。

2か所で迷いましたが、結局パッケージがかわいいのを選んでしまいました。

そういえば最近、電子書籍のマンガを空き時間に読んでいます。
元々マンガが好きで、ジャンプを読んでいました。
今やっているハイキューの映画を見たかったのですが、諦めています。

たまたまクラフトビールがテーマのマンガを読みました。
「琥珀の夢で逢いましょう」
今は飲めないので、マンガで楽しみました。

他に最近読んでいるのは
「鹿楓堂 よついろ日和」
4人の男性店員さんがやっている和風カフェの話です。
全体的に優しい話ばかりで、読んでいて嫌な気がしません。
しばらくカフェに行けないので、読んで癒やされようと思います。
かなり長い作品で全て読むことは今は難しい気がします。

久しぶりに読んだ少女マンガでは「きよく やましく もどかしく」が気に入りました。
ネタからするとおそらく作者は同世代で私より少し年下ではと。
キャラクター設定や話がよかったです。
できれば修学旅行や結婚式の話があるとうれしかったのですが。

マンガが子育ての合間のちょっとした私の癒やしになっています。


昨日はだんなさんからホワイトデーのお菓子をもらいました。
全国的にはどうか知りませんが、東海地方では有名なお店。
シェフも有名です。




随分昔、覚王山店(名古屋)へ買いに行ったことがあります。
斬新なものが多いイメージで、そういえば王道の焼き菓子を食べたことがありませんでした。

ヴィジタンリーヌ?というのがありまして、それが格別においしかったです。
コクがあるというか香ばしいというか、うまく表現できませんが、しっとりしたおいしさでした。