今日はだんなさんがお休みをとって行ってきました。

おそらく最初で最後になりそうなアンパンマンミュージアム。

アンパンマンへの興味があるうちにと行ってきました。

名古屋とありつつ、実際は三重県。


事前にチケットとやなせたかし劇場の予約をしました。


開いたばかりの10時ころに到着。

少し様子を見て、10時半からの劇場へ。

平日なのに満員。



華麗なるアンパンマンのワイヤーアクションに驚きました。






見終わったら腹ごしらえ。

だんなさんの友人おすすめのうどんへ。


器を持ち帰りできます。
意外と大きなどんぶりで持って帰るのがちょっとかさばりました。


こちらはだんなさんのうどん。


私は娘の残りのうどんを食べました。

あとはせっかくきたのでパンを2つ。


アンパンマンは普通においしいつぶあんぱん。
バイキンマンはショコラ生地に紫芋あんぱん。

娘はなぜかバイキンマンの耳を気に入っていました。

後は中でいろいろ遊んできました。
一番のお気に入りは一番奥にある、土足でたくさんのボールと遊べるスペース。
欲張りな娘はボールを2つキープしていました。
あとは娘が欲しくて仕方なかった風船を購入。
選んだのは意外にも名古屋限定のものでした。
ピンク色のものを選ぶと思ったのですが。




追記(2026.6.14)
約1ヶ月後、瀕死の風船。


1900円で十分遊べました。


帰りにアウトレット側でクリスピークリームドーナツを買って帰ってきました。
母や姉たちへのお土産です。


1日遅い母の日でした。




おまけ。
GWには湖西市にあるおちばの里親水公園で遊んでいました。
毎年鯉のぼりが吊るされますが、今年は強風であまりきれいには流れていませんでした。








先日、私が誕生日を迎え、だんなさんがケーキを買ってきてくれました。
なかなか縁がなかったお店。
何度か行ったことがありますが、お休みだったり、完売だったり。
以前同僚から焼き菓子がおいしいと聞いていました。
だんなさんの友人はショートケーキがおいしいと言っていたそうです。ショートケーキは普段ショーケースにはなく、発注制らしいです。


食べてみると王道の味わい。


タルトタタンおいしそうでしたけど、私はシナモンがダメなのでだんなさんに食べてもらいました。
イチゴは娘にあげました。
なかなか食べられなかったのでうれしかったです。


最近BSでアンパンマンの番組やいないいないばぁを見ていると工作をしていて、いくつかマネしたので紹介します。

折り紙のちぎり絵。


画用紙のちょうちょ。


紙とフェルトでお弁当。


鼻をつなげるぞう。




三連休の今日、親子で浜松市動物園へ行ってきました。
娘は初めての動物園。私は懐かしの浜松市動物園。
姉から攻略法を聞いて臨みました。
ポイントは2つ。
開園前に行き、
娘をベビーカーに乗せて最も奥のキリンまで行ってから下ってくること。
浜松動物園はとにかく坂が多いのです。

ただ我が娘はベビーカーに乗ることを拒否したので、夫婦で順番に抱っこで移動しました。

朝ごはん中で至近距離のキリンをみて、下ってきました。

娘のお気に入りはペンギン。




しばらくベンチで見ていました。
つい最近シロクマのパフィンはお亡くなりになっています。


途中でオムツを替えようとしたら小さなこんな建物がありました。


驚いたのは狭いのにエアコン完備。


浜松らしく、動物の絵のピアノもありました。


予約しなかったので、見るだけのモルモット。


のんびりなヤギたち。


フラワーパークを眺められるベンチでお弁当を食べて帰ってきました。



もう少し大きければキッチンカーもあります。


実家からは近いのでまた行こうと思います。