コロナ後、咳だけがなかなか治まリませんでしたが、最近になってやっと治まっていました。


しばらく週末は大人しく家で過ごしていましたが、久しぶりにドライブへ。


仕事で大きな失敗をしてしまった私の気分転換を兼ねて行きました。


行き先は安城市の赤ちゃん本舗。

目的はお腹に巻く帯を買いに行くことです。


日本古来から帯祝いという文化があったらしいのですが、今回初めて知りました。


妊娠5か月過ぎの戌の日に、お腹に巻き始め、安産祈願にお参りしたりするようです。


知らない私たちはすでに市内のところへ安産祈願を行ってしまいました。 



本来は帯を買って、戌の日に神社で祈祷してもらうと帯にハンコを押してくれるらしいです。


もう行ってしまったのですが、もう少しで帯祝いの日を迎えるので買ってみました。



初心者向けらしいものを買ってみました。
使い方がよくわからないところもありますが、洗濯することも考えて2つにしました。

私の場合は夏をこえて、冬に出産になります。
通気性がいいものを先に使おうと思います。

私の実家では帯祝いとして(1人目だけの習慣)、実家から親族に赤飯?などを配るらしく母が準備をすると言っていました。

一方、だんなさんの方はそういう習慣がないようです。

ひとまず、帯を買って準備万端です。


お昼時なので、久しぶりの外食へ。

2度目です。
タッチパネルで注文。
前菜のサラダと食べ放題のパン、ドリンクバーつきです。


今回は明太子クリームパスタとビスマルクにしました。




ピザはボリュームあるので、私にはパスタとピザを半分ずつ食べるくらいがちょうどよかったです。

私好みのパスタの味と瑞々しいピザです。

後で妊婦は生ハムが好ましくない(リステリア食中毒)ことを思い出しましたが、食べてしまったので今度は気をつけようと思います。

帰りは前回と同じでパンを買って帰りました。

少し前にカレーパンでギネスに載ったお店なので、カレーパン、納豆チーズカレーパンなどを買ってみました。
食べるのが楽しみです。