結婚して豊川市に住んで3年以上経ちます。

近いのに食文化の違いをすぐに感じたのは天津飯の味付け。


最初、こちらの浜木綿で食べた天津飯で少し違和感を感じました。

この店はこういう味付けなんだと。もちろん、おいしいです。



決定的に気づいたのはスーパーの天津飯。



スーパーの天津飯ですごいおいしそうだと思い、買いました。
これを食べて気づくのです。
もしかして、この辺りは味付けが違うのかと。
調べてみると、ちょうど境目のようでした。

私が小さい頃から食べていたのは、甘酢でケチャップが入っているタイプ。
好きでよくお母さんがスーパーのお総菜を買ってきてくれました。

実家に帰るときに買おうと思っているのですが、なぜか天津飯に会えず、何年も食べられていません。

でも、甘酢ではなくても天津飯が好きなので、今日の夕ごはんに買ってきました。
だんなさんは地元の会合で不在なので。

セブンイレブンでおいしそうだったので買いました。


チャーハンの天津飯だなんて豪華と思いました。
おいしかったので、また買います。

だんだん甘酢ではない天津飯に慣れてきました。
甘酢ではないものは何て言うのだろうかとは思います。


今日のお昼はだんなさんとランチ。

結構久しぶりに来ました。
私は3回目で、いつも同じ今月のグラチネを食べます。


ラタトゥイユとウインナー(ちょっと辛い)が乗ったもの。毎回違うのがうれしいです。

だんなさんはクロックムッシュ。


デザートはチョコクロワッサン。
見た目重いかと思いましたが、意外と軽かったです。


すごくサクサクで、パイの実の豪華にしたようなイメージでした。
また少し空けて来たいと思います。



暖かい季節になり、ハオルチアは元気そのもの。
うちは花を枯れるまで切らない方針なので、えらいことになりました。


触手のようにのび放題。
最長80センチでした。
左のハオルチアは子株だらけ。
子株を植えてみました。少し前の写真です。


一番真ん中のはすでに根がつき、すくすく育っています。
周りのものはシワシワになっていますが、どれも根がついています。
別にして培養中です。